20150904(金) 太陽、月齢21.1(5日未明)

4日、晴れましたが雲も有りました。

明け方お月様撮っていたので朝寝して遅起き。
朝、太陽を撮ろうと望遠鏡をセットするも雲が多くてなかなか撮れません。
雲越しで撮ってみましたけれどボケボケだす(><
晴れ間が出そうになる度、何度も屋上と往復して、やっとまともなのが撮れました。




その後暫く雲が退いていたりしてorz
朝は忙しいんだからサッと撮らせてほしいなぁ(TT












夜遅く○友にお買いもの。
外に出るとお月様が出てきています。もう23時近いのね^^;
家に帰りお月様一応700mmで撮ってみませう。





少し寝て3時に目覚め屋上へ行くとお月様良くみえています♪
気持ち雲が有って気流はイマイチね。







お月様の傍に有る星はヒアデス星団だわ。上の方にプレアデス星団も見えてますぅ♪





その内雲がどんどん来て撮れませんorz


今日もありがとうございました^^


追記:
グズグズしている内に空が明るくなってきました。
星猫ブルーさんが、朝金星が見えていると言っていたので東の空を見てみました。
東側は屋根の陰で見えないのね。でも北寄りだったので屋根に上らずとも金星が見えました。
でも写真は撮らずに寝ちゃいましたけどぉ^^;

8月14日が内合だったので随分離れてきましたね。





20150903(木) 追記分 月齢20.2(4日明け方)

3日はお天気悪くてお月様見られないと思っていました。

でも4日未明になってお月様雲越しにちょい見えましたよ\(^o^)/




7.5cmで撮ってから大きい望遠鏡をセットしていたら薄雲が厚くなってきてしまいました!




待っていてもすっきりしないで雲が厚くなる一方です(><
諦めてお仕舞いにしませう。

ちょっとの間ですけど見せてくれてありがとうございました^^






20150903(木) 曇りのち雨

1日と2日も追記したので見てくださいな^^
http://blogs.yahoo.co.jp/perseus_hx/13483900.html
http://blogs.yahoo.co.jp/perseus_hx/13475849.html
http://blogs.yahoo.co.jp/perseus_hx/13479993.html


3日、朝の内は曇っていましたがだんだん晴れ間が出てきて日が射しました。










でも午後からもう下り坂、お昼食べて戻る頃には気持ち霧雨が!
夕方にはしっかり降ってきました。





夜、車が今日までで車検切れなのでいつもの車屋さんに持っていきます。
タイヤが減っているから要交換だわ。200kでは済まないでしょう、、、(><


今日もありがとうございました^^






20150901(火) 曇り一時霧雨、月齢18.2(2日明け方)

1日、今日から9月ですね。相変わらずお天気芳しくありません(TT

朝気持ち霧雨が降っていました。
日曜日に母に会いに行く予定で行けなかったから朝出かけます。
相変わらずで少し話して帰ります。仕事がありますからね。



帰りちょい渋滞気味で家に戻るの遅くなりました。
急いで自転車で出勤ね。気持ち霧雨降ってますけど合羽着るほどでもないし着ている時間有りません。

日曜日は寒くて長袖で過ごし、昨日は長袖着て行ったらちょい蒸してました。
今日も思ったほど気温上がりませんが半袖で大丈夫ね。

お昼休み、気持ち霧雨の中市役所へ寄って家へ戻ります。




ちょっと日が射してますよ!!
久しぶりだわ。
でも回復するかと思ったら又雲ってしまいました。




帰り、やっぱり気持ち霧雨が降ってます。

夜外を見たら一応止んではいます。でも晴れそうもありませんわ。



2日明け方目覚めて見るとお月様出ていました^^
速報で先に書きましたけど、画像追加いたします。見てくださいね(^_-)-☆
http://blogs.yahoo.co.jp/perseus_hx/13475849.html


今日もありがとうございました^^





20150902(水) 太陽、月齢19.0 追記あり

2日の太陽、リクエストがあったので先にアップいたします。
お月様は後でアップしますねぇ。





追記:
2日、明け方はチラッとお月様見えましたが又ポツポツ雨になってしまいました。
でも朝には止んで昼前から日が射してきましたよ。8月22日以来ね。
やっぱり晴れると暑いですわ^^;;




お昼休み、市役所へ寄ってから自宅でお昼食べ太陽を撮りませう。





太陽見ると気流はイマイチですが仕方ありません。
黒点が少ないですね。東側にちょっとだけ有るだけだわ。
(右上にもうじき見えなくなる小さいのと、中央に微かに有るような、、、。)


日が暮れるの早くなりました。
気がついたらもうすっかり暗くなってます。一応西空を見るとまだ残照が有りました^^




仕事終わって、晴れ間も有りますけど雲が多いです。今夜はお月様見られるでしょうか、、、。


当地の月の出は20:32です。
少し過ぎました。お月様出ているでしょうか。

屋上へ行くと雲がいっぱいですぅ。これじゃ無理だわ、、、。
一応お月様の方を見てみます。
と、お月様が雲から1/3程出ていますよ♪
もうじき出てくるかしら?

カメラと7.5cm望遠鏡を用意して待っていると出てきましたぁ\(^o^)/



雲が多くてなかなか全部姿を現しません。



少ししてやっと全部出てきました^^

その後も雲が係ったりで気流は悪いしでなかなか綺麗に撮れません。
三脚が柔なのでブレてピントがイマイチ分かりにくいしね。

双眼鏡でお月様に雲の流れを見ているとなかなか良い感じですよ♪









写真では光量差が大きすぎて上手く写せませんから、こんな様子は生で見るに限ります^^

そうこうしている内に赤道儀位置から見る屋根の上までお月様が上がってきました。
大きい望遠鏡を出して撮りますが、、、やっぱり気流悪くてダメですね。
もっと高くなっても見えているなら再度撮り直しませう。


暫くしたら幾分気流が良くなってきたようです^^







今日もありがとうございました^^







20150902(水) 明け方のお月様 速報? 追記あり(月齢18.2)

2日明け方、ちょっと晴れ間が出てお月様見えましたぁ\(^o^)/
8月22日に見えた以来です。今期まともに見えたのは2回目ね。

4時過ぎに目が覚めて外を見ると、お月様の辺りがボ~っと明るいですよ。急いでカメラ(標準ズームレンズ)を用意して待っていると見えてきましたぁ♪
小さすぎるので今度は7.5cm500㎜で撮ってみます。雲がどんどん流れるので薄くなったところで撮ってみます。

幾らか良さそうなのでテレコン付けて1000mmね^^




赤道儀位置からは電線がちょうど係ってしまいます。それでも出して何とか撮りませう。
雲がどんどん来てなかなかピントも合わせられないし、気流も悪いからボケちゃいます(TT
20枚近く撮って何とか使えそうなのが、、、。イマイチですけど^^;


その内又雲がいっぱいでお月様見えなくなってしまいましたよ。何時の間にかすっかり明るくなって東の空は雲がちょい焼けてます。それも少しして消えてしまいました。


取りあえず一枚だけ処理しました。もう一眠りします。おやすみなさい (^-^)ノ~~
って、こんな時刻、、、、^^;


追記:
画像を追加いたします。


















20150802(日) 太陽、月齢17.7

2日、晴れましたが夕方から入道雲モクモク!

朝の太陽撮りませう。
昨日会社にX-M1を忘れてきてしまったので、久し振りにX-T1を出してみました。
センサークリーニングと55-200㎜レンズが星にピントが合わない件で修理出しが帰ってきた後使っていませんでした。

だって異常ではなく、一度再生するとピント位置がリセットされてしまう仕様になっているとのことで、これでは星撮りに使えません。
撮影後の確認画像を連続再生にすれば大丈夫と言いますけど、それじゃ不便でしょうがないわ(TT
そんなことでX-T1を使う気がすっかり無くなっていたのでした。

で、丸々4ヶ月使わなかったら各設定の仕方をすっかり忘れてしまいましたorz
太陽を撮ろうとカメラをセットしたものの設定が分からなくてガンガン照りの中、、、(><
諦めて家の中で何とか設定して撮影ね。まぁ取りあえず撮れました^^;






金曜日に昔のサークル仲間から電話があり、旦那さん遺品の望遠鏡を何処かへ寄贈したいとのこと。観望会などで皆さんに使ってもらえたらとのことです。
癌で亡くなったのね(TT
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

知り合いの居る天文施設もありますが、取りあえず天文班OB会で観望会もするのでそちらに預けることにして今日受け降りに伺いました。あ、あたしはOB会には入ってないのね^^;

ビクセンのR200SS(20cmの短焦点反射望遠鏡)にGP赤道儀、ガイドスコープ他いろいろ入っています。大切に使わせていただきませう。
出張がたくさんあってあまり使えなかったみたいです。
鏡の状態などは分かりません。後で調べてみませう。

久し振り、いろいろ話していたらすっかり遅くなっちゃいました。
車に運んで東の空を見ると白い入道雲がモクモク!
カメラは家の中、外で話している内に下層の雲が来て見えなくなってしまいました。撮り損ねたわorz




日曜日の下り車線は混んでますね。




母の洗濯物持って会いに向かいます。






北の空は真っ暗ですよ!
コンビニで車を停めて西空を撮ろうと窓を開けたら、向こうから土煙突風が押し寄せてきます!
慌てて窓を閉めますがちょい間に合いませんでした。
周りは凄い風、木々は揺れゴーゴーですぅ(><
車の位置を変えて窓越しに様子を撮ってみました。










母とは久し振り、先週はお祭りで来られなかったからね。

帰り、チーコさんが朝晩食べないので違う缶詰を買い、○友で食料調達して帰ります。もう21時半。
風は結構吹きましたけど雨はパラパラで済んだようです。雷は上空で少し光っていたけどね。

ちょっとうたた寝。目が覚めたら2時ですよ。
お月様見えているかしら。
眠い眼を擦って何とか屋上へ行ってみます。
雲がいっぱいの中にお月様が透けています。




一応7.5cm700mmで撮ってから大きい望遠鏡を出してみます。
雲がいっぱいで流れも速いですが気流は割と良いですよ♪
雲の切れ間から狙って何とか撮れました\(^o^)/



1000mmでも撮って眺めてみます^^




その内ベタ曇りになってしまいましたorz
諦めて撤収お仕舞いだす。


今日もありがとうございました^^




追記:ちょい文章直しました。
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ