20151218(金) 太陽、月齢7.0、月面X

本日9つ目の更新

18日、朝から良く晴れました。

朝の太陽だす。
太陽は南に低く、屋根の上に出てくるのが遅くて困ります。
気流はやっぱり良くありません。昨日よりはましですけどねぇ。










お昼休み、バタバタしていて会社に戻る途中で東の空にお月様発見♪
でもズームの50㎜では小さすぎます(TT
今日は200mm持ってきてませんorz






夕方気がついたらすっかり暗くなっています。お月様見えてますよ^^
西空は辛うじて残照が有るから感度上げれば撮れるかしら?




仕事終わって急いで帰ります。
望遠鏡をセットしてお月様撮ろうとしたら電線地帯だわさ!!
2枚撮ったら3枚目はもう電線の影響でボケてきてしまいましたorz
太い電線が数本横切っていてはまともに写りませんわ(><

少ししてから又屋上に行って撮ります。あ、、雲が出てきてしまいましたよ!
気流はユラユラでイマイチです。まぁ何枚か撮ってみましたが、、、。



上の写真、欠け際の上から1/3くらいの所に「月面X」が写っています^^




その内雲がいっぱい出てきてお月様に係ってしまいました。
雲が薄いから見えてはいるのですけど写真は撮れないのでお仕舞いだす。





今日もありがとうございました^^






スポンサーサイト



20151217(木) 太陽、月齢6.0

本日8つ目の更新

17日、朝の内は曇っていましたが晴れました。時々雲が出ましたよ。

朝は西空から北側低くに晴れ間が見えていましたけど、雲が南西から北東へ流れていて晴れる様子がありません。

昼前には雲が南にズレて晴れてきましたよ^^



榛名山、赤城山、男体山が良くみえています。








遅いお昼休みの太陽だす。
南側に雲が有り気流ボロボロね(><





会社に戻る途中で雲間からお月様が見えてきましたぁ♪
ズーム50㎜で撮ってみますが小さいわ(TT

夕方お月様見えています。







仕事終わって外を見るとすっかり曇っていますよ。
今夜はお月様見られないのかしら(TT

家に帰って少ししてから屋上へ行くと、、、。
雲が東へ退いて西から晴れてきています。お月様良く見えています\(^o^)/

望遠鏡を出してお月様を見ると、、、。
やっぱり気流ボロボロですぅ。ピントが何処で合っているのか分かりません(><
写真撮っても使い物になりません。冬場の気流になってしまったようです(TT
これからは肉眼で、望遠鏡で見るなら低倍率で楽しむのが良いかしらねぇ。








今日もありがとうございました。






20151216(水) 太陽、月齢4.9

本日7つ目の更新

16日、良く晴れました。

朝の太陽だす。数日振りね。













お昼休み、雲間からお月様が見え隠れしています。
望遠鏡出して1000mmで撮ってみますが薄雲出ていてイマイチだわさorz








夕方も雲が多いですけどお月様見えていますよ♪
ズーム50㎜では小さいですぅ。




ズームの200㎜持ってきたので撮ってみませう。少しは大きく撮れました^^





お客さん居て閉店が遅くなり、でもすっかり曇ってしまってお月様見えません(TT

200mmで撮ったのをピクセル等倍トリミングで。





今日もありがとうございました^^






20151215(日) 曇り、月齢4.0

本日6つ目の更新

15日、一日曇っていましたが暗くなってから晴れました。全然寒くない日でした^^





夕方友人の所へ見舞いに出かけます。バイクね。今日は寒くありません。

西空低くが赤いですぅ!
これから晴れてくるのか、それとも晴れ間が閉じていくのか、、、?







帰り、交差点を曲がったら向かいのキ○ムラ横にお月様が見えていますよ♪
急いで写真撮って、小さいですけどね、家へ急ぎます。

低くなってしまいましたが何とか見えていてくれました^^
望遠鏡を出しますが丁度電話線に係っていてまともに撮れません。
それに低いので気流悪く余計にボケボケ(><







まぁ見られただけ良かったわ^^


暫くして雲もすっかり退いて星が良く見えています。
今夜も流星が少し見られるでしょうね。でも起きているのは厳しいわ。


今日もありがとうございました^^





20151214(月) 曇り


本日5つ目の更新

14日、ちょい陽が射しましたが一日曇りでした。




お昼休みに太陽撮れるかと思いましたけど結局晴れずね(TT




今日もありがとうございました^^


追記:
そうそう、今夜はふたご座流星群の極大でした。
でもすっかり曇っていますよ(TT

ちょいブログ(月刊「天文ガイド」が流星群を生中継)書いて屋上へ行くと、何と雲間から☆が見えてますぅ(@@
今夜は暖かくて上着を着ていなくても寒くありません。
東方面に木星とレグルス辺りが晴れて見えています。
暫く見ていると南から雲が押し寄せてきてすっかり曇ってしまいましたorz
その間10分も無かったでしょうか、流れ星は見えませんでした(TT






20151213(日) 曇りのち雨

本日4つ目の更新

13日、曇っていましたけど午後何時の間にか雨が降ってました。





友人が隣町に入院しているのでお見舞いに寄ってみませう。







病室行くと息子さんが来ていました。
血圧が高かったからちょっと脳血管が切れたらしいわ(><
手足は動かせるようで後遺症はあまり残らないみたいです。良かったわ^^;

母の所も行くのでそこそこで帰ります。


今日もありがとうございました^^






20151212(土) 太陽

本日3つ目の更新

12日、良く晴れました。

朝の内太陽の辺りに雲が有ってなかなか退きません。
少し撮っている内に何とか退いてくれました。気流は悪し。
















今日もありがとうございました^^





20151211(金) 雨のち晴れのち曇り

本日2つ目の更新

11日、朝の内は大雨でしたけど何時の間にか陽が射してきました。
でも又曇ってしまいました。














今日もありがとうございました^^


友人からメールありました。
一昨日転んで怪我、やっぱり入院となったそうね。
息子さんが仕事休んで病院へ連れて行ってくれたそうです。
お見舞いに行かなくちゃだわ。






20151210(木) 太陽、曇り

お久ですぅ。今年も今日でお仕舞いですね。いつも見に来てくれてありがとうございました。

写真は撮っているのですけど画像処理出来ず、ブログ書けないで溜まってしまいました。ボチボチ行きますが全部アップは無理かしらm(_ _)m


10日、明け方のお月様はチラ見えで朝焼け雲綺麗でした。
朝の内薄っすら晴れていましたけど曇ってしまい、夜遅くには雨が、、。

太陽だす。






伯母ちゃんに身障者手帳届けます。バイクね。








今日もありがとうございました^^





腰痛治療革命

今日NHKテレビを見ていたら腰痛の事やっていましたよ。

NHKオンラインにも出ていました。これ見るだけでかなりの人が腰痛から解放されるんじゃないかしら。
あたしもぎっくり腰やったことありますから他人事じゃありませんしね、ですからブログで紹介しちゃいます^^

一度強い腰痛を経験すると、治っていても恐怖心から腰痛が続くことがあるそうです。
って、そういう場合が多いみたいですよ。
要するに幻の痛みなんですって!
それで脳をリハビリして幻なんだって事を認識させる事が治療になるそうなのね(@@

恐怖・不安を取り除くビデオを繰り返し見ただけで4割近くの方が改善。
簡単な体操?「1回3秒、腰に手を当てて背を反らす姿勢をとる」をやって介護現場で働く方の7割が改善♪
詳しいやり方のビデオも有ります。

これで改善しない方は心理療法が必要かもしれませんが^^;

NHKスペシャル腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

是非ごらんくださいませ(^_-)-☆


※なお、現在医師の診察を受けている方はその指示に従ってください。





プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )

ようかんのあやしい実験ブログ