20160131(日) 太陽、月齢21.6

31日、明け方のお月様見られて一日晴れました。

朝の太陽だす。






お休みだとついゆっくりしてしまいます。もう夕方ですよ^^;




遅くなってしまったので今日は伯母ちゃん所は行かずに母の所にだけ行くことにしませう。




ちょっと川越の行きつけの自転車屋さんに寄ります。
ママチャリのチェーンがすっかり伸びてしまったので交換頼みます。
自分でも出来るんですけどね。お付き合いだす^^;

頼んでから母の所に行き、デジカメで撮った写真をいろいろ見せながら話します。
元気に話せて嬉しいわ^^

それから川越の病院へ向かいます。昨年母がお世話になり、退院時に皆で撮った写真を届けます。
スタッフの方すぐにわかりました。でも写っている人は居ませんでしたorz
御礼を言ってから自転車屋さんへ向かいます。






深夜、お月様が上ってきたところを500mmで撮っておきます。屋根は滑るから脚立に乗ったままね。




お休みなさい~
明け方起きられたらお月様撮りませう。

今日もありがとうございました。


追記:
明け方目が覚めて起きてみたら、、、。
空一面曇っていてお月様見られませんでしたorz
何時の間に曇ったのかしらねぇ?
4時頃目が覚めた時は眠くて起きなかったので、その時はまだ見えていたかもしれません。残念ですぅ(TT


500mmのお月様を部分アップしておきますね。
低いのでボケボケですけどぉ^^;













20160130(土) 雨のち曇り、月齢20.8(31日明け方)

間が開き過ぎたので飛ばしますね。時間有ったらアップ出来るか、、、^^;;


30日、朝の内は少し雨が降っていましたけど、出勤する頃には止みました。




お昼から戻る時、ちょい陽が射しそうな気配が有りましたが、、、やっぱりダメでした。





深夜大分過ぎても曇っていましたが、31日明け方に晴れマークが出ています。
もしかしてお月様見られるかもしれません^^


今日もありがとうございました^^


追記:
明け方チビさんに起こされます。
ご飯が足りなかったようで催促のようです^^;
起きたついでに外を見ると、なんと、何時の間にかすっかり晴れてお月様が良く見えてますよ♪
早速望遠鏡を出しませう。

夜露が降りてます。
気流は大きな周期のユラユラで、最近にしては割と良く見えてますよ^^








鏡筒に夜露が降りてきたのでお仕舞いだす。
木星と土星を低倍率ですけど(60倍くらい)ちょい見てしまいます。可愛い姿ですねぇ^^





20151231(木) 太陽、月齢20.2

2015年最後で一区切りしますね。


31日、いよいよ大晦日です。

朝の内少し雲が出てましたが、一日晴れて静かでした。




晴れてきたので太陽撮ってみませう。









今年は大晦日が会社お休みとなりました。10数年振りでやっとゆっくり出来るわ。
ってゆっくりしちゃいました^^;;

溜まったブログ書いたりして、、、。





夕方伯母ちゃん所病院へ行ってから母の所へ向かいます。
母はほんと元気になり、と言ってもベッドに寝ていることが多いようですけど、いろいろお話出来ます^^
地球温暖化の話しや中国の公害、はては日本の少子化・人口問題などもね。ボケてないのでありがたいわ^^

今日もありがとうございました^^


追記:
2015年最後の夕日は見ましたけど、お月様は気がついたら年が明けてましたorz
まだ低いですけど撮っておきませう。

屋上に出てみると、お月様のすぐ左に明るい星が!
あ、木星だわ♪
雲が多いので早目に写真撮っておきませう。
500mmで丁度左右に分かれて入ります^^










雲の切れ間からいつもの望遠鏡でお月様撮りますが、雲が時々通過するしで気流良くありません(TT








雲が多くなってしまったのでお仕舞いだす。
明け方起きられたら撮ってみませう。




20151230(水) 太陽、月齢19.2

本日2つ目の更新

30日、良く晴れました。今日はそれほど寒くありませんでした。

朝の太陽だす。






お昼休み、ちょうど電車がすれ違いましたよ♪
この辺でいつもすれ違うんですけど、目の前でタイミングがなかなか合いません。




夕方下の方に少し雲が有ります。





今日は仕事納めだす。
例年だと31日までなのですけど今年は30日でお仕舞いね^^;


仕事早目17時でお仕舞い。
外に出ると雲がたくさん出ています!

お昼休みに上着を家に置いてきてしまったので薄着ですがそれ程寒くなくて助かったわ^^;


夜伯母ちゃん所行って少し話してきます。
病院で家族に伝言「食事の時のとろみを買ってきてください」と。
食事の呑みこみ機能が落ちているようですorz


今日もありがとうございました^^


追記:
夜半大分過ぎてチビさんに起こされます。顔ツンツンね。
ご飯上げて屋上へ行きます。
雲が多いですけどお月様見えてますよ^^

早速望遠鏡を出すと雲が来てしまいましたorz
雲間から何とか撮ってみませう。

雲の動きが速いです。
切れ間が来たら撮りますがなかなか気流良い状態になりません。
仕方ないので1000mmで撮ろうとしたら雲がいっぱい来てしまいまともに晴れ間が出てくれません。
雲越しに撮ってお仕舞いだす。




















20151229(火) 太陽、月齢18.4(30日未明)

お月様ブログ、一ヵ月もサボってしまいました。
取りあえず昨年の分だけでもアップして切りを付けておきませう^^;;


29日、よく晴れましたが風が出て寒い日でした。

朝の太陽だす。














夕方も良く晴れています。







仕事帰り、ちょい風邪気味か頭少し痛いけど伯母ちゃん所へ寄ります。


今日もありがとうございました^^


追記:
すっかり寝ちゃって明け方30日5時前に目が覚めます。
お月様撮らなくちゃだわ。

あれぇ、チビさん帰ってきてませんよ。あ、台所の戸を閉め切ったままでした。
カメラを持って階段を上がると、2階の部屋でチビさん寝ていました。
ごめんごめん、ご飯上げますよ。抱えて下に降りご飯あげませう。
食べ終わったらコタツに入ってました。ちょいコタツ布団を持ち上げておいたのね。寒かったからさ。

お月様撮りませう。
今夜も気流イマイチだわorz








しかし寒くてコタツに入っていても暖まりません。昨日もそうでした。ここ数日冷え込んでいるわ(><





万華鏡200年展行ってみました

お休みだったので午後前回紹介した「万華鏡200年展」に出かけてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/perseus_hx/13785429.html

川口駅は降りるの初めてだす。駅隣のキュポ・ラの7階、すぐ分かりました。




チラシ頂いてきました。




撮影許可はやっぱりダメ、手前から全景ならOKとのことです。




★展示作品
●19世紀~20世紀の貴重な万華鏡
●世界中の万華鏡
●「日本万華鏡大賞展」出品作品
●自由に手に取ってさわれる万華鏡

万華鏡200年展と言うことで歴史ある昔の万華鏡が展示されていました。
まぁケースに入っていて手に取って見ることは出来ませんでした。貴重なものですから仕方ありませんね。
他に手作り万華鏡もあり、これは完成度はイマイチですけど楽しいわ^^;
戦後アメリカ軍占領下の万華鏡などはかなり輸出されたそうです。

「日本万華鏡大賞展」出品作品は見せ方に工夫を凝らした万華鏡がいろいろ有りました。
そうそう、アメブロでコメいただいたTORIKIさんの作品も有りましたよ。「大舞踏怪」という作品ね。右列中央の三角屋根のドールハウスです^^

7日(日)までやっています。



P.S. お月様ここ2日くらいまともに撮れたので近々アップしますね。途中は抜かしますm(u_u)m

プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ