20210301(月) 自転車散策


ブログすっかり開いてしまいました。お久でございます^^;
お月様も一周半遅れちゃったし、、、。
取りあえず3月初めに自転車散策した時の記事です。写真が多いので興味無かったらテキトウにスルーしてくださいな^^;


3月1日、午後遅く当ても無く走ってきました。

先ずは暫く走って東武東上線 小川町駅

20210301-1

東武東上線 東武竹沢駅

20210301-2

駅の下をくぐって西側へ。お地蔵様?がありました。

20210301-3

踏切渡って、、、。
小川町から東上線とJR八高線が暫く並行して走っていて、分かれて少し行った所の 竹沢駅

20210301-4

そこから少し行って国指定重要文化財「吉田家住宅」へ寄ってみます。20年ぶりくらいかしら。
https://yoshidake-ogawa.com/
あちゃぁ、今日はお休みでした(TT

そこから峠越えして南側へ、、、。ありゃっ、通行止めだわorz

20210301-5

少し戻って小さな峠を越えて神社に出ました。
奥に行くと官の倉山へ続く山道ですけど、もう夕方ですからいつか又来てみませう。<自転車担いで登る!
又国道を超えて踏切渡って戻ります。

20210301-6

そうだ、昔ペンタックスの工場が在った所へ寄ってみませう。ペンタックスの一眼レフカメラ用交換レンズの生産をしていたみたいです。
HOYAと合併したりして、その後デジカメはリコーイメージング株式会社が作っているわ。
一部「PENTAX Medical」としてHOYA(株)に名前が残っている!
もうここでカメラ関連の生産は無いのでしょうね(TT

20210301-7

そう言えば近くに枝垂桜の東昌寺が在ったわ。寄ってみませう。
桜が咲くにはちょい早かったです。

20210301-8

猫ちゃんが居ます。香箱を作ってますよ♪
話しかけます。今日は暖かかったねとか、もうじき桜が咲くと綺麗ねとか、たくさん見に来て賑わうわねとか^^;
茶トラも来ました。でも縁の下に入って行ってしまいました。

20210301-9


20210301-9b

小川町駅の北側で、東上線上下線?電車と八高線ヂーゼル車(右奥)が止まっています。

20210301-10

あ、八高線列車が走り出してしまいました!

20210301-10b

小川町駅に北口は無いので南側に回ってみます。

20210301-11

高台にある戦没者慰霊の「英霊塔」へ寄ってみます。

20210301-12

そこからの眺め、中央なだらかな山の上に堂平山天文台があります(画像が小さくて分からないかも)。https://www.town.tokigawa.lg.jp/info/27
右は笠山(乳房山とも)、乳房状の山容は東京方面からもよく目立ちます^^

20210301-13

近くの八幡神社

20210301-14

その南に少し降りて穴八幡古墳

20210301-15

暗くなってきました。急いで帰りませう。
途中の東上線 武蔵嵐山駅

20210301-16

東上線 森林公園駅

20210301-17



家に着いたら18:35でした。
走行距離49.86㎞、AV17.9、MAX44.3。坂道とか有ったからノロノロでAVが低いわ。



今日もありがとうございました^^

お月様もアップしなくちゃね。3月のは5日分しか処理してないのよ。今期は2日分しかだしぃ^^;





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

バイク(自転車)での散策、いいですねー
とっても良い環境のところで羨ましい限りです。
これなら「散策しよ」って思うでしょう。
バイクもかっこいいですね。どこのメーカーですか?
股が痛くならないようで何よりです。
まあ、シートピラーとサドルの調節次第ですが。
もしかして、パッドの入ったスパッツをはいているのですかね?

Takiさんへ

こんばんわぁ^^
田舎で東は田園地帯、西は丘陵小地帯なので、近場でいろんな楽しめる場所が在るんだわ^^

今夜テレビ東京の「出没!アド街ック天国」でこの辺り、嵐山町や小川町のことやってました\(^o^)/
来年のNHK大河ドラマでは地元比企地方のこと、比企一族や源頼朝なんか出てくるのをやりますよ^^

自転車はジャイアントのMR-4Fです。折り畳み小径ロードね。
初代(11^12年前)のもので、友人が落車して乗れなくなったので譲っていただきました。
一昨年あたり?製造終了したみたいです。

あたし背が低いので(座高は有りますけど)ステムがちょっと長いかなぁ。
フラットハンドルでは親指の付け根が痛くなってしまうので、ドロップに換えようかと思案中です。それとも古いロードをメンテして乗れるようにしようか、、、。
ロード乗りの格好は恥ずかしいのでしていません。サイクリング用のパッド入り半ズボンは持ってますけど夏場だけですね^^;

DURA-ACE7400 トゥクリップペダル付けていたんですけど、クリップ部分が片方破損してしまい乗りにくくて(><
パーツも入手困難なので違うのを買わなくちゃです。ビンディングタイプでなくトゥクリップ使えるやつね。

おお、結構本格的ですね

ジャイアントですか。僕も以前に所有していたバイクはすべて(正確にはほぼ)ジャイアントでした。
ロードもオフロードも。
ジャイアントって台湾メーカーというイメージが強く、最近のバイク乗りには避けられる傾向にありますが、
(なにかとユーロのバイクを求める人が多い)
そのイメージは間違えていると思っています。
ツールドフランスなどチームオンセ(イメージカラーが黄色)でかなり有名です。(今も存続しているのかな・・・)
フレームの形状を変えシートピラーを長くして空気抵抗を小さくしたものは現在の流行りです。
コスパもかなりよろしい。

>ビンディングでなくトゥクリップ
脚を引き上げる際も力を入れるので本当はビンディングの方が有利なのですが、
慣れないと立コケするので危ないです。僕はビンディングを使っていました。

>DURA-ACE
おおおおお、素晴らしい!! シマノは世界一ですよ。
これもユーロを求める人が多いが、僕は絶対にシマノだと思います。
ホイールはキシリウム派でした。

Takiさんへ

近頃のロードはフレームの材質・形状もそうですけどパーツも随分変わりましたね。
あたしがロードを組んでもらった頃はまだクロモリだけでした。37年くらい前かしら?

パナソニックのクロモリフレームに700Cチューブラー、DURA-ACE 7400のコンポで^^;
リムは今見たらマビックのGP4でした。
レースはしないのでスプロケット7段を軽めに変更、その後8段にして、WレバーからSTIに変更。

友人が怪我をしてMR4Fを譲ってもらってからはそればかり乗っています。もう11年!
ロードは物置に吊るしておいたら錆が出たりいろいろ痛んできちゃいました(><
やはり乗りたいからメンテしてもらおうかな、、、。費用が結構掛かりそうorz

あたしは散策からどこでも入っていったりするので、やはりトゥクリップの方が安心なのね^^;
ビンディングSPDタイプ一応持ってはいますけど何回も使ってない^^;

TakiさんはMTBもお持ちでしたか^^
今でもアチコチ走ってらっしゃいますか?

クロモリでしたね

おはようございます。

そうそう、クロモリでしたね。フレームが細かったです。
懐かしいです。
僕も最初に買ったバイクはクロモリでした。
その後アルミフレームが主流になって買い換えました。それがGAIANTでした。
改造に改造を重ねて原型をとどめない姿になりました。
フロントフォークは「MIZUNO」カーボンに変更したりと軽量化を図りました。
改造できるところは全てカーボンにし、車重が7キロを切りました。
結構お金をかけてしまった記憶があります。

>メンテしてもらおうかな
これもご近所であれば僕がやったことでしょう。
今となっては部品は自作できますし・・・
まあ、そんなことを言っても仕方がない

>ビンディングSPDタイプ
おお、僕もSPDでした。
LOOKタイプがメジャーでしたが、オフロードと兼用できるのでSPDにしていました。

>今でもアチコチ
いえいえ、バイクは全て売却しいわるゆ「ママチャリ」があるのみで、
体重増加でまったく「アチコチ」やってません。太ったなー(^^;
あの頃は体脂肪率5%でしたが、多分今は25%超え(^^;
スイム用のウエットスーツだけ残っています。(体系に合わせて特注なので売れません)

Takiさんへ

こんにちわぁ^^

随分改造されてたんですね。それで7㎏未満(@@

メンテも自分で出来る所は限られてしまうので、パーツも少し?交換するようかなぁ^^;
近所でないのが残念。お気持ちありがとうございます。
行きつけのお店(川越市の「レーシングスポーツフジタ」)でやっていただきませう。
昔地元のショップで組んで頂いて、その後独立して川越に行ってからもたまに伺っています^^

今はママチャリしか乗ってないんですか!?
そりゃ残念ですぅ。
本格的に乗らなくても風を切って走るのは楽しいですから、機会有りましたら又、、。
でもバイクが必要ですねぇ^^;
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ