20210529(土) 美笹深宇宙探査用地上局、新機材は、、、

20210529(土)、テレスコ工作工房さんへ先日ペンタックス75SD望遠鏡の鏡筒バンドを修理に出していたので受け取りに行ってきました。ついで?に買い物。

20210529-1

望遠鏡の屋外カバーのしっかりしたのも先日購入したのよね。紫外線にも強いそうで、ショップで6年も使っていて大丈夫だそうです!
あたしは屋上に赤道儀を設置してあり、大きいビニール袋でカバーしたり自転車用のカバーをしたりしていましたけど、紫外線でボロボロになっちゃうのよね(><
今度は良いかしら^^

20210516 テレスコープカバー

防水は縫い目から浸み込む可能性もあるので、中にビニール袋と二重にしておくと安心かな^^

29日は帰りに散策しようとウロウロ、自転車を積んでいったので何処かで走ろうかと思ったけど風が強くて断念、なので佐久市から蓼科スカイラインを走ってみました^^;
JAXA 美笹深宇宙探査用地上局が有りました。そこから先は道路の補修中で通行止めね。
そこで太陽を撮ろうと思ったら、何とアストロソーラーフィルターを忘れてきてしまって撮れませんorz
今日買ってきたものを使おうと思ったらそれもネジが合わなくてダメ(TT
景色を見て帰ってきました^^;

20210529-2


20210529-3


20210529-3b

ちょい丘に登ってみます。

20210529-4

パノラマも撮ってみましたよ。右奥に浅間山。

20210529-5

望遠鏡出して使えず仕舞ったら、それを見ていた方に声を掛けられました。
やはり星を見るのが趣味の方でした。地元の方で、テレスコ工作工房さんのHPも覗いてるって^^

家に帰ってから、、、こんな物買っちゃったわ。
使いこなせるかしら^^;;

20210529-6


月の出は夜遅くなってきました。
すっかり曇ってしまい諦めていたんですけどね、一応屋根に上ってみたら出てきたばかりです。
いそいで三脚やカメラを用意して戻ると、もう影も形もありませんorz
暫くして気持ち見えたと思ったら撮り逃し、すぐに見えなくなってしまいました(TT

20210529-7



今日もありがとうございました^^






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

野辺山のパラボラよりも大きいんですよね。
いつか星景写真を撮りに行きたいと思っていたところです。
ちょっと失敗もあったけれど、さわやかな信州を満喫できたみたいですね。
新兵器楽しみです、クリちゃんならきっと大丈夫!

フィガロさんへ

こちら方面は来たことが無くて、パラボラも知りませんでした^^;
遠くが少し霞んでいてはっきり見えなかったですけど、又来てみたいな。


梅雨入りはまだですけどお天気イマイチで雲が来てしまうし(><
ぼちぼちテストしていきますねぇ。
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ