20210827(金) 月齢19.2(28日未明)

数日分は画像処理してあるんですけどなかなかアップ出来ないので、ちょっとお月さまでも^^;

8月28日未明のお月様(月齢19.2)です。
夜中気が付いたらもう1時半!
雲がいっぱいでお月様辛うじて見えています。7.5㎝望遠鏡で一応撮っておきます。
その内大分晴れてきたのでいつもの望遠鏡セットして撮り直しませう。
覗いてビックリ、気流最高に良いわ♪
自分の望遠鏡が大口径になったような感じ、テオフィルスの細部が良く見えてますよ(@@
X-T1で撮ってASI183MCカラーカメラでも撮ります。

20210827^28MoonAge19_2(TOA150 ASI183MC)_034547


折角なのでもっと口径の大きなニュートン反射望遠鏡でも撮ってみませう。
って、セットしたら雲が来てしまいましたよorz
1.4倍テレコン付けて大きく撮ってみようかなぁ。入りきらないので4分割だす。
ASI183MMモノクロカメラです。撮り始めると途中で雲が来てしまったりで(><

何度も途中で雲が来て中断、夜が明けてきました。気流も悪くなってきました。
辛うじて全部撮れましたけど明るさがバラバラ。
撮り直しもしたので、調子の合いそうな画像4枚からICEでスティッチ合成です。
部分切り出しで

クラヴィウス、ティコ
20210827^28MoonAge19_2_クラヴィウス

アルタイ断崖とカタリナ、キリルス、テオフィルス
20210827^28MoonAge19_2_テオフィルス

ポシドニウス、死の海
20210827^28MoonAge19_2_ポシドニウス


そのモノクロ画像と先に撮ったカラー画像をステライメージ9で合成します。
大きい画像をそのままブログにアップして見ていただきたいところですけど、大きすぎて無理なので70%に縮小してみました。
4060✕5320ピクセル、2MBほどありますのでここには貼りません。
宜しかったら覗いてみてくださいませ。

パソコンで夜灯りを消して見るのがお勧めです。
ブックマークを無くし、F11キーを押して全画面表示にすると迫力あるお月様が見えますよ^^
十字キーでもスクロール出来ますから。

今日もありがとうございました^^

0910 13:07追記:クレーターの名前入れました
修正:アルタイ崖とカタリナ、キリルス、テオフィルス→アルタイ断崖とカタリナ、キリルス、テオフィルス



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

当夜はこちらも雲に悩まされましたがなかなかのシーイングでした。
(現在鋭意処理中です・・・)
流石に大きな画像は迫力があってお見事です。
特にアリスタルコスから虹の入り江周辺の溶岩の色の描出には驚かされました!

はじめまして

クリちゃんさん、はじめまして。「月世界への招待」と申します。
以前より楽しく拝見しています。
拡大画像が見事な写りですね。特に3枚目のポシドニウス~ビュルク(死の湖)が好みです。
シーイングも良かったのでしょうし、クリちゃんさんのソフトで自然な仕上げが素晴らしいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

まるで宇宙船の窓から覗いたような鮮烈な描写ですね。
これはおそらく印刷などでは味わえない感動です。
画像データをじかに閲覧できるネットのありがたさですねぇ…。




フィガロさんへ

そちらも気流良かったですか!
アップ楽しみにしてますよぉ^^

大きい画像好いですよね。ありがとうございます。
色は本当の色ではないかもしれせんけど、色彩豊富ですね。
上のカラー画像より彩度を少し落としてあります。

月世界への招待 さんへ

はじめまして。
見て頂いてましたか、ありがとうございます。
あたしも月世界への招待さんの素晴らしい写真時々覗いております。
こんな風に撮れたらいいなって思っています。

この日気流が良いとこんなに写せるんだって自分でもビックリしています^^;
不精しないで鏡筒載せ替えて又撮ってみたいですね。その前に鏡を洗わなくちゃ^^;
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

ようかんさんへ

やっぱり気流良い時のアップで見る月面は凄いですね。
自分で撮ってビックリしています^^;

モニターの大画面で見ると迫力有りますよね♪
印刷では小さいし反射率がせいぜい1:100くらいなので再現しきれませんしぃ。
出来たら縮小しないでアップしたかったですけど分割するようです。
ネットで見ていただけるのでありがたいわ^^
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ