20211026(火) 太陽(黒点・プロミネンス)、月齢20.4(27日未明) 追記あり

20211026(火) 太陽(黒点・プロミネンス)、月齢20.4(27日未明)

26日、昨夜は雨でしたけど日中は良く晴れました。
予報では昼頃から晴れマークだったのでゆっくりしていて、いつから晴れたのかしら^^;

望遠鏡をセットして太陽を見てビックリ、プロミネンスが賑やかで東端に出ているのは輝いています!
数日前から出現した黒点群も発達してきましたよ♪

20211026Sun_104913


20211026Sun_105441


20211026Sun_110236(SM3 ASI183MM)


20211026Sun_111626

東端のプロミネンスを動画にしてみました。80分間の動き、意外と早いのにビックリ!
30秒ごとに100フレーム撮って処理して静止画にしてから動画作成ね。
画像サイズがバラバラだし縁が残っているので見苦しいですけど、初めてなのでご容赦くださいませ^^;
何か良い方法有るかしら、、、?
撮る前にお腹が空いたのでご飯食べていたのは内緒です。戻ってみたら幾分小さくなっていた(TT

https://youtu.be/jnWIc9pnoac

地球の大きさを入れてみました。
プロミネンスの一部が輝いていた初めの頃撮った画像です。

20211026Sun_110810




午後遅くスターベース東京さんへ行ってみます。土曜日に行った時に正立天頂プリズム&ミラーのデモ品をお借りしてきたので返却です。
ビノテクノ EZM(Erecting Zenith Mirror/正立天頂ミラー)】【Baader 2"/90° Amici(正立)プリズム with BBHS
接眼部の光路を短縮するリングなども一緒にお借りしましたよ。ありがとうございました。

双眼装置で見るお月さま、頭上高くなると覗けないので天頂プリズムで直角に曲げて横から見たいのね。
ただ、普通のプリズムやミラーでは鏡に映したように逆像になってしまいます。お月様はやっぱり正立で見たいところです。

バーダーアミチプリズムにデンクマイヤーⅡ双眼装置&ナグラーⅡ12㎜接眼レンズ
20211024-1

ビノテクノEZMに笠井BS双眼装置&マスヤマ35㎜接眼レンズ
20211024-2

20211024-3


やはり見え味はミラーの方が良いですね。プリズムはガラスの中を光線が通るからどうしても幾分落ちるようです。
それから双眼装置と接眼レンズ2本で結構な重量になるので、しっかりした接眼部でないと厳しいわ。ビノテクノはその点がちょい物足りません。
結局逆像ですけど正立は諦めてバーダーのクリックロック付きの天頂ミラーを注文してきました。デモ品しか無かったのでお取り寄せです。

ついでに先日ギガオプトさんで買ってきた中古の双眼装置バーダーMAXBINO、光軸が少しずれているので出してきました。修理代どれくらい掛かるかなぁ^^;


夜も良く晴れていてお月さまが綺麗に見えています。
夜中に撮ろうと思ったら寒くて眠くて、、、。今夜も撮り逃しか?
でも明け方になって何とか起きて撮れました。
少し薄雲が出ていましたけど退いたところでねぇ。セーフ^^;

20211026MoonAge20_4_043633(TOA150 ASI183MC)


その後はすっかり曇ったようで朝には小雨となりました。


今日もありがとうございました^^

追記:地球の大きさを入れた画像を追加しました。2021/10/28 00:55


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロミネンスの動画は凄いですね。
地球の直径をあっと言う間に超えて行くスピードにはびっくり。
これは教育用にとても貴重な資料だと思います。
お月さま、お辞儀をして南部がよく見えていますね。
最近はシーイングが悪くて月や惑星は一目見ただけで撮影をあきらめてしまいます。

フィガロさんへ

プロミネンスの動きって凄いダイナミックですね。まぁ静かなのもありますけど。
ちょうど輝いていたのでこれはと思い撮ってみたのよ。もうちょい早ければ輝いているところを撮れたのにね。
やはり動画に撮られている方居るようです。

ほんと近頃は気流良い日が少ないですね(><
お月さまは下弦の頃でしたら、日の出少し前の明るくなった空が比較的気流良いようです。
その前は上空大気が温められるのか一時的に乱れが大きくなるわ!

あ、よっしーさんがコメ返にツイッターなどで見かけたURLを書いてました。
https://hoshizoranagashi.blog.fc2.com/blog-entry-1366.html

No title

 こんにちは
遅ればせながら26日の太陽面は凄かったですね。
どれも素晴らしい機材と画像ですが動画が素晴らしいですね。
このような画像を拝見すると自分の撮って出しの画像を公開するのが恥ずかしい。

デンク2お使いでしたか。
パワースイッチとフィルタースイッチが付いていて便利でしたが重いので手放してしまいました。
TOAの接眼部だとデンク2が小さく見えますね。

よっし~さんへ

よっしーさんこんばんわぁ^^
ここのところ太陽面の活動が活発になってきましたね。
太陽望遠鏡で見ると変化が大きいのにビックリです。
フレアーって短い時間なんでしょうか、今回も輝いている時に撮れば良かったわ。
タイムラプス動画は初めてで作り方が分からなく、全部手動です。勉強しないとですねぇ^^;

デンクⅡ中古で買ったのはいいのですが、スリーブが気持ち太目で接眼部に入らなくて、天頂ミラーにも付けられずですわ(TT
そこだけバーダークリックロックに交換して何とか使えています。
パワースイッチもピント位置が大分変るので片方だけ使っています。天頂ミラー入れたらどうなるかしら、、、。
フィルタースイッチは付属していませんでした。

デジカメの撮って出しも手軽でいいと思いますよ。PCカメラセットしたり画像処理で時間が結構掛かります。それで静止画にしたところで疲れてしまってブログアップが全然出来てません(><

修理に出した双眼装置、見積もりが6万円以上掛かるそうで新品が買えそうな価格、諦めました(TT

No title

プロミネンスのタイムラプス動画、素晴らしい眺めですね。
地球のサイズと比較すると、そのエネルギーの凄まじさが感じられます。

双眼装置は興味があるのですが、それを取り付けられる丈夫な接岸部を持った鏡筒が必要ですね。
この鏡筒はTOA-150でしょうか。
さすがに頑丈そうですね。

ようかんさんへ

プロミネンスの動きダイナミックでビックリですね。
もっと動画上手く作りたいところです^^;

双眼装置に接眼鏡で結構重たいですから向きによってグルっと回ってしまったら大変なので、その点はクリックロックはしっかり留まるので安心です^^
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ