20211108(月) 太陽、金星食、月齢3.5

20211108(月) 太陽、金星食、月齢3.5

8日、午前中は曇っていましたけど昼から晴れてきました。

20211108-1

ちょい隣町の友人宅まで届け物。トンボ帰りします。

家に帰ったら大分晴れ間が拡がっています。急いで太陽を撮りませう。

20211108-2

って雲が来てしまい、明るさコロコロ変わって撮れません。

20211108Sun_1
左側の黒っぽいところはゴミです^^;

20211108Sun_130905(SM3 ASI183MM)


太陽望遠鏡で撮り終わったらもう金星食まで20分しかありませんよ!
準備してなかったから慌てて向けます。望遠鏡が東側だったから西側に回します。
何と、太陽がちょうど電柱の陰で見えません。少し待って出てきたところで太陽導入ね。
それから金星へ向けます。
目盛り環の作った副尺がダメになってしまったので、ここは微動ハンドルを手動回転で行きませう。
前日に太陽と金星の赤経差と赤緯差を調べて回転数を調べておいたのね。
自動導入なんてそれをモーターで回転させているわ。

7✕50ファインダーに金星が入ってきました。真ん中に入れてカメラをセット。
取りあえず1枚月を入れて撮ります。もうすぐ潜入だわ。

20211108-3潜入少し前

金星を真ん中に入れて再度撮ろうとしたら、あっと言う間に雲が来て見えなくなってしまいました(><

20211108-4


出現もダメかと思ったら辛うじて少し前に晴れ間が出てきましたよ。
今度はPCカメラASI183MMにRフィルター使用で撮ってみませう。
露出が分からないので、取りあえず月がかなり暗くなる程度で様子見です。
東京での出現が14:40頃、こちらではもう少し早いかな?

でそろそろ録画始めようとしたところで又雲が来て画面真っ白!!
と、気持ち薄くなったところで輝く金星が現れました。でも気流悪くてボロボロです。
出遅れてしまったけど急いで録画開始ね。

金星が明る過ぎるので途中で調整したりして、、、又雲が来てしまいます。
数回見え隠れしてからすっかり厚い雲が来てしまったので終了です。

出現しきる前の画像です。

20211108Ven_143847_440^143849_364

動画にもしてみました。YouTubeにアップしてみましたよ。
最後の方は10秒ずつ3回撮ったのを入れてあります。

https://youtu.be/x9XdAHPz6g8


すっかり曇ってしまい晴れそうもないので画像処理していて、夕方になって念の為外に出たら何とかお月様見えています。
隣に金星も並んでますよ。でも雲で見え隠れしています。

20211108-5


20211108 月と金星接近

気流も悪いのでモノクロカメラにRフィルター使用で撮ってみました。

20211108MoonAge3_5(TOA150 ASI183MM)_171310


今日もありがとうございました^^


いつも写真は撮っているんですけど、動画から静止画にしたところでそのままになってしまうのね^^;
大して調整しないで縮小するだけならアップできるんですけど、、、。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

雲が多くて条件が悪い中、金星の出現を見事に捉えられましたね。
動画なので臨場感が素晴らしいです。

ようかんさんへ

ダメかと思ったけど辛うじて出現だけ晴れてくれました\(^o^)/
動画、それも雲が流れていると反って臨場感出ていますね^^

No title

金星食、バッチリですね!

こちらは雲でどうしようもなかったです。

太陽望遠鏡も、リッチなのを入手して、ちゃんと使っておられますね。
私の安いのは、防湿庫の肥やしです(^^;

ぎんさんへ

お陰様で金星食何とか出現だけ見られました^^
お天気ばかりはどうしようも有りませんね。

部分月食も関西方面は晴れたのでしょうか、見られて良かったわね^^
あたしの方は雲が多くて、仕事の日だったから開けた場所に着いた時はもう最大を過ぎてました。
赤いお月様が少ししか見られませんでしたよ。来年に期待します。

太陽望遠鏡、何とか使っていますけど、画像処理がまだよく分からなくてテキトウに済ませています。
専門のソフトもあるようなので検討中^^;
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ