ISS 国際宇宙ステーションが月面を通過

1月26日、ISS国際宇宙ステーションの月面通過が近くで見られるようなので出かけてみました。
今回は地球の影で光って見えません。通過がシルエットになって黒く見えるだけなのね。

ISS通過予報 2024-01-26, 2052頃


ISS通過予報 2024-01-26, 2052頃-4


着いたら30分前、畑の中、吹きっ晒しで風がビュービューです。
お月様が明るくて北極星が何処か分からず焦ります。望遠鏡の極軸向きを合わせないと月がどんどんずれてしまいますからね^^;
まぁ何とかセットしましたけど、寒いし望遠鏡はグラグラ揺れるし、気流もボロボロだわ(><

予備でポルタⅡ三脚にPENTAX 75SDHF望遠鏡に2倍テレコン付けたのを載せてデジカメ付けて狙います。
ピント合わせも揺れるのでやりにくい。
PCカメラは途中で接触が悪くて切れてしまい焦ります。もうすぐなのでUSBを抜き差しして立ち上げ直します。

そんなこんなで時計見たらもう通過する30秒前ですよ、PCカメラの動画をスタートします。
デジカメは予報の数秒前から連写です。PCのモニター見ながらねぇ。

おっ、黒い小さいのがサッと横切って行きましたよ!

何とか撮れたようです\(^o^)/
デジカメの方も一応写ってました^^

動画から中央の1フレームを切り出しです。縮小してあります。右上は等倍。クリックして大きくして見てくださいな。

20240126Moon-ISS_205222_F_00000029 sm

比較暗合成してISSの通過が分るようにしてみました。
気流ボロボロなので月面はスタックして綺麗にしてあります。ISSを切り抜きして合成ね。

20240126Moon-ISS_205222_F_19psd8 40%m


動画も作ってみました。180°回転するの忘れた^^;
速度が等倍、0.5倍、0.3倍となっています。
https://video.fc2.com/content/20240127HCm1pazM

ISSまでの距離:633.95 kmで小さ目、通過時間:0.92 秒でした。
いつか撮りたいと思っていたのよね。でもなかなか近くで良い条件の通過は無くて、やっとです。


今日もありがとうございました。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ISSはチャレンジを考えたこともない超難関の対象です。
得られた画像や動画ももちろんですが、撮影時のドタバタ🙇も迫真のドキュメント風で感動ものです!
事前にしっかり準備を整えていたからこその成果なんでしょうね、さすがのクリちゃんさんです。


フィガロさんへ

いえいえ撮影は難しくありませんよ。普段お月様の撮影していれば全然問題無いです。
ISSは速いのでシャッター速度を速く、ここでは1msで撮影しています。明るさはゲインで調整ね。
感度上げるとノイズが多目になりますけど^^;
機会有りましたら是非撮ってみてくださいませ。

予報サイトは「ISS Transit Finder」「Heavens-Above」で検索してみてくださいな。
軌道が時々変わることがあるので、直前で再度確認するといいかしらね。
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ