20140916(火) 太陽、地震、月齢22.2(17日明け方)

16日、明け方晴れ間が出てお月様撮りましたが、その内曇ってしまったようです。

お休みなのでゆっくりしていたらやっと太陽見えました^^
気流はやっぱり良くありません。



伯母から眼医者さんに連れて行ってほしいと言われていたので、ホームに電話して迎えに行きます。
10時ちょい過ぎね。お月様も見えてるわ♪



前に白内障の手術したのはもう大丈夫で、目ヤニが出るのでお薬の処方を出していただきました。すぐ前に薬局が有るので助かります。

待っていると、薬局のお姉さんがいきなり騒ぎ出し、、、!?
何かと思う間もなく、グラグラ・ドカドカって凄い音がして揺れます(((゜д゜;)))
地震だわ。でも時間も短くじきに収まりました。
震源地は茨城県南部、埼玉県寄りみたいね。
12時半前で最大震度5弱、この辺りは震度4みたいだわ。

( 皆さんの所では被害無かったでしょうか?
あたしの所では棚に載せてあった物が少し落ちました^^; )


伯母を夕方ホームに送ります。
頼まれて冷蔵庫の厚く凍った霜を砕いていたら随分時間かかっちゃったわ。
もう食事の時間ね。



外に出ると夕焼け雲が綺麗なので、途中で二ノ宮山入れて撮っておきませう^^
左に見えるのは展望台だす。






夜はすっかり曇ってしまいました。
夜半も過ぎてお月様は見えません。お風呂入って出ると、朧なお月様が見えてますぅ\(^o^)/
手摺や下が濡れているので雨が降ったみたいです。


4時半に起きて外を見ると全天雲ですけどお月様がムラの部分から時々透けて見えてます♪
急いで三脚に望遠鏡をセットしますが、暗くてまともに撮れません。
待って待って、やっと薄い部分で撮れましたぁ\(^o^)/

500mmで撮ってから1.4倍テレコン付けて700㎜で撮ってみます。
雲がどんどんくるのでなかなか撮れません。
もうダメかしら、、、。暫く待ってそれでもやっと数枚撮れました\(^o^)/







700mmの画像を大きくしてみました。イマイチですけどぉ、、、^^;




ありがとうございました^^

アメブロではいろいろ書いています。
http://ameblo.jp/kurichan-otukimi/entry-11927820898.html












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ