20141118(火) 太陽(肉眼黒点再帰)、月齢26.0(19日明け方)、クリムゾンスター

18日、良く晴れました。

今日はお休みでした。うっかり忘れていて仕事が少し残っていたし、携帯を忘れてしまったので朝一で取りに行きます。
他の人まだ来ないのでPC立ち上げたり外を掃いたり、、、。
その内お客さん来たりで相手をして、、、。
天文班OB会の長老がお店に寄ってくれたりで11時半になってしまいました。
太陽取り損ねてしまったから、お昼ではもう気流悪いだろうなぁ、、、。

急いで家に帰って太陽を撮りませう。
ん~、思ったより良く見えています。助かったわ\(^o^)/











「山の暮らし掲示板」のロッドさんが、うさぎ座のR星が極大だって言ってたので見てみました。
別名クリムゾンスターと言って非常に赤い変光星なのね。
東京方面は明るく、夜半を過ぎて南中過ぎた頃狙ってみました。
先ず7.5cm望遠鏡を三脚に載せて見てみると、ほんと赤い星が見えてますぅ♪
それでは赤道儀に載せて撮ってみませう。

500mmで撮影、赤いですねぇ^^


何処が写っているか分かりませんから、55mmで撮って範囲を薄い線で囲んでみました。


うさぎ座って皆さんも良く知っているオリオン座の南にあるんですよ。


今日もありがとうございました^^


追記:
寝るのがすっかり遅くなりましたが、頑張って明け方のお月様を見なくちゃです。
目は覚めましたけどやっぱり暫く起きられずね。でも6時前には起きました。

外に出ると明るくなって来ていて地球照は又しても撮れずorz
あと20分早く起きなくちゃねぇ。
画像処理で強調しました^^;



実は昨夜中古のニコンテレコンバーターTC-20EⅢを買ってきました。
それを望遠鏡につけようとしたら、、、。
あれ~、アダプターに入りませんよ!?

時間無いので1.4倍のテレコンを付けてお月様撮りませう。
ん~、今日も気流悪いですぅ(><
まぁボケボケですけど撮ってみました。



その内どんどん気流悪くなります。明け方の一時期、空気が暖められるせいか乱れが酷い時が有るのね。
もう少し早ければましな気流だったかもしれません^^;




後でテレコンのマウント部分を良く見ると、何と、形がちょっと違います(@@
不変のFマウントが、、、??
ちょい出っ張っている部分が有って入らなかったのねorz
よく見ると爪の位置も違うみたい???
どうしませう、当たる部分を削ってしまおうかしら、、、。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりました、ごめんなさいね。

あら、ご主人と同じでしたか!
でも亡くなられたんですね(TT
あたしも漫画のクリちゃんみたいに天パーなんです^^;

見に来ていただいてありがとうございます。
アメブロではもう少し他の事も書いていたりしています。宜しかったら見に来てくささいな。
http://ameblo.jp/kurichan-otukimi/
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ