20150822(土) 太陽、月齢7.8

画像処理のしてある日もあるんですが、すっかり遅くなってしまったので昨日のお月様から再開しますねm(_ _)m


22日、朝の内曇っていましたがだんだん晴れ間が出てきました。




お昼休み、ご飯食べ終わったら日が射してきたので急いで望遠鏡をセットです。
何方だったか、今日は急に黒点が発達してきたようなことを書いていたので楽しみね♪

薄雲が取れなくて気流もイマイチですけど太陽撮れました^^





日没が随分早くなってきました。お天気悪い日が続くと一気に変わる感じしますね^^;

仕事終わって、雲もありますけどお月様見えてますぅ♪
今期初めてまともに撮れるかしら、、、。急いで帰りませう。
今夜は市内の花火大会、音が鳴っています。でもお月様撮らなくちゃだから、、、。

お月様、既に低くなって南西の空に居ます。左の方に見えるのは土星でしょうか、土星もぼちぼち見納めですね。
大きい赤道儀からは電柱の陰なのでEM100にFC125で撮りませう。
望遠鏡を覗くと、やっぱり気流はダメですぅ(><

一応撮ってみますが、まぁこんなものでしょう^^;
今日はテレコン2倍を付けて2000mmでも撮ってみました。





望遠鏡を仕舞おうと思ったら目眩が、、、!
昨夜の寝不足が原因かしら(><

カメラを外し、望遠鏡にキャップをしてそのまま下に降りて休みませう。
鏡筒が12.5kgも有りますから、下手して室内に入れる際に落としたら大変だしね。

花火の音が良く聞こえます。
屋根に上れば見えるんですけどその気力有りませんわ。
それも21時過ぎて終わったようです。音を聞いただけで今年の花火大会は終わってしまいました(TT

暫く休んだら幾分良くなったので望遠鏡を仕舞います。


今日もありがとうございました^^





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚物ですよね?
気流の悪い中これだけの描写ができるののはすごいです。

めまいはちょっと心配ですね。ご自愛ください。

No title

> ようかんさん
ありがとうございますぅ^^
一枚ものですよ。思ったより良く出てあたしもビックリしました♪
今回は2000mmで撮ったのでそれが良かったのかもしれません。
ずっと片ボケしていて、そうしたらカメラマウントのビスが緩んでいました。閉めたらピンボケは直ったみたいです\(^o^)/

ただ月面南部は大丈夫なんですけど北部に色ずれがいつも起きています。
原因が分からなくて(大気差のプリズム作用?)、仕方ないのでRAW画像の色収差補正でちょい誤魔化しました。なので今度は画面上方の月縁辺りに色がちょい出ちゃっています(TT

お陰さまで目眩はその後出ていません。ご心配ありがとうねぇ(^_-)-☆
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ