20160210(水) 太陽、月齢1.7(夜の月)、追記訂正あり、再追記も

10日、朝から一日風が強かったです。
冷たい風だから春一番ではなかったのかしら?

朝の太陽だす。




お昼休み、市役所に寄ってから家へ向かいます。




サッとご飯食べてからお月様を見てみませう。
今期初のお月様ですよ。空気が澄んでいるので見られるかもしれません。

太陽を入れてからPCで調べた赤経赤緯の差分だけ鏡筒を振ります。
お、ファインダー(11×70)で見えましたぁ♪
コントラスト弱いので後で画像処理して見やすくしませう。

前記事で載せた画像です^^;






夕方、良く晴れています。もう少ししたらお月様見えそうよ。




お月様見えてます♪




今回はマニュアルの200mmF4レンズにテレコン2倍付けて400mmで撮ってみました。
画像はイマイチですけど仕方ありませんわ^^;;






夜、M42オリオン座の大星雲を自宅で撮ってみました。
赤道儀を屋上にセットしたのでそれを車に積んで遠征するなんてもう気力も出ませんわ。連休が無いのは辛いですぅ(TT
で、たまにはと望遠鏡を向けてみました。

やっぱり空が明るいわ。X-M1、感度3200の20秒と30秒露出でこんなもの(><



それでも露出変えていろいろ撮ってみました。使えるかしら、、、。

結局、露出20秒と10秒の各1枚を合成してテキトウに調整してみました。
暗い部分は出ませんけどフィルム時代とは嘘みたいに良く写るわね^^





今日もありがとうございました^^


追記:
いつも凄いお月様撮っているヤフーブログのようかんさんがこの日も凄い写真撮られていますよ♪
ビックリしますから是非見に行ってみてくださいませ^^
http://blogs.yahoo.co.jp/youkan2000/13940156.html





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィルムでこれだけ撮ろうとしたら、重装備で遠征した上に暗室処理も大変でしょうね。
デジタルになって天体写真の敷居が大きく下がったのはありがたいことです。
わたしも銀塩フィルムで天体写真をちょっと齧ってみたもののあまりにも大変で、最近まで眼視オンリーでした。

No title

おお、M42バッチリですね、
露出が少なくてもた~くさんコンポジットすれば結構楽しめますよ。

No title

> hideサンさんへ
自宅でもこれだけ写るんだと改めて認識しましたよ^^;
まぁ欲張ると切りがありませんけど、たくさん撮ってノイズとフラット処理すればまぁ見られるかしらね^^

明るい星雲なら結構楽しめるわね。

No title

> ようかんさんへ

昔は大変でしたね。相反則不規で暗い星雲はなかなか写りませんでしたから、露出時間も長くボケブレのオンパレードでしたorz

20秒でこれだけ写ったらお手軽で好いわ^^
暗い場所に遠征してたくさん撮って画像処理なんてもう出来ませんから^^;;
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ