20160214(日) 太陽、月齢5.8

14日、朝の内は曇っていましたけどだんだん晴れました。
春一番が吹いて空の便は欠航があったそうですけど、こちらはぜんぜん静かでしたよ。

未明に目が覚めた時は雨で車が濡れていました。




午後になり薄日が射してきたので太陽を撮り始めたらもっと晴れてきました。
でも薄雲通過で気流イマイチだわさ。電線の碍子に係ってきたのでお仕舞い。





ついでに昼間のお月様も撮っておきませう。





晴れ間が出たら暑いくらい、2月の陽気じゃありませんよ!


午後遅く従兄から電話。
お母上様が伯母ちゃんに会いたいとのことで病院へ来たらもう退院したと。退院したこと知らせてなかったのね^^;;
仮入所特養の場所を教えてあたしも向かいます。




面会室で再会。まぁ伯母も叔母も元気で好かったわ^^








用事済ませていたら遅くなってしまいました。今日は母の所行くの諦めます。
帰ってからお月様撮りませう。

お月様西に傾いてきて電線地帯です。
望遠鏡覗くと気流悪いわ。
カメラをセットして拡大するとボケボケでピントが合わせられません(><
こんな時は撮っても無駄、数枚撮ってお仕舞いね^^;






1400mmで撮ったお月様は余計にボケボケなので上の写真1000mmで撮ったのを調整してみました。





今日もありがとうございました^^



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

1000㎜で月の輪郭これほど乱れているとは、ひどい気流ですね。
私はこんな時でもついつい深追いして結局モノにならないなんてことが多いので、もうちょっと見極めをしないといけません。

春一番が収まったらどっしりと安定した気流を期待したいところですね。

No title

> ようかんさんへ

ほんと、気流ボロボロでした。
1400mmで撮ったのを処理してみたら1000mmの方がまだ良さそうなのでそちらで処理し直しです。
まぁ一枚画像ですから楽ですわ^^;

時々は落ち着いて見えてきましたけど、日本は望遠鏡の性能を活かしきれない日が多くて困りますね(TT
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ