20161117~1124のお月様

11月17日~24日のお月様 何とか処理してみました^^;


20161117(木) 月齢18.0^18.1(18日未明)
17日、一日良く晴れました。
朝から快晴です。ゴミ出しに行ったら西の空に残月が見えてるわ♪







18日未明に目覚めたら3時半、急いで屋上へ行くとシリウスがあまり瞬いていませんよ!これは気流良いかもしれません。
朝から出したままだった望遠鏡を覗くと倍率上げても良く見えますよ\(^o^)/




別の望遠鏡を出していたら気流悪くなってきてしまいましたorz
でも折角ですからPCカメラのテストしませう。(前記事)
http://blogs.yahoo.co.jp/perseus_hx/14292726.html

で、1080mmだと入り切らないので5枚モザイク合成してみました。
諧調がイマイチだわさ。それに処理し過ぎでシャープかけ過ぎかしら^^;
他の写真もちょっとシャープかけ過ぎのような気がします。
目で見たらこんなにガチガチじゃありませんもの^^;;






*********************

20161118(金) 月齢18.9

18日、今日も良く晴れました。夕方から雲が出、、、。お天気下り坂、明日は雨かしら。




お月様撮り忘れました。気がついたら夜半過ぎ、ベール掛かってますぅ(><
イマイチですけど何とかお月様撮れました。






*********************

20161119(土) 月齢20.1(20日明け方ちょい月)

19日、曇りでした。




ここ数日忙しくて寝不足から夕方頭痛くなってきました(><
夜中から晴れてきたようですけどダウンして起きられません。
20日明け方5時半、目が覚めたら明るくなってきています。
急いで屋上へ行くと、すっかり靄ってますよ!!
見上げるとお月様が薄っすら透けて見えています。




あ~、お月様撮り逃してしまったわ(TT
まぁ一応三脚に7.5㎝載せて撮ります。



撮れただけ好しとしませう。



*********************

20161120(日) 薄晴れ、月齢21.0(21日未明)
20日、朝靄、晴れ間が出ましたけど雲が多かったです。






常連のお客さんが手打ち蕎麦を御馳走してくれるって言うので出かけてきました。
お蕎麦だけでなくいろいろ御馳走になりましたよ。ありがたいですねぇ^^

21日未明、お月様出ています。
暫くしたら望遠鏡が夜露で、、、お仕舞いにしませう。






*********************

20161121(月) 曇り、月齢22.2(22日朝)
21日、曇りでした。



お昼休み、市役所寄って家に帰る途中、子タヌキ2匹に出くわしましたよ!!




夜半も大分過ぎ、猫にご飯催促で起こされます。お月様は曇っていて見えません(TT)

昨夜は曇っていたのでお月様諦めていたのね。
22日朝、のんびり寝て起きたら戸を開けてビックリ、快晴ですよ!!
いつの間に晴れたのかしら?
で仕方ありませんそれから青空のお月様撮っておきませう。7.5cmです。






*********************

20161122(火) 地震、月齢23.1(23日明け方)
22日、晴れました。暖かかったです。

朝6時ちょうどか1分、地震です。揺れますよ!
東北大西洋側沖が震源、津波があちこちで観測されたそうです。
いつぞやの地震を思い出してさぞ怖かったことでしょう(><
被害はそれほど大きくないようでよかったわ。

午後遅く伯母ちゃん所特養へ向かいます。15時過ぎバイクで出ます。




途中で大榎といぼ地蔵を見ていきます。葉っぱが黄色くなってきましたよ。夕陽に照らされて赤いです。







軽費老人ホームから特養へ、入所費用が引き落としでなくて全然払ってませんでした。同じ系列だからそのまま引き落としされていると思っていたのね。
先日郵便局員さん立会で手続きし預金を降ろし、今日はそれを届けます。平日でないと事務員さん居ませんからね。
結局69万円ほどでした。1月下旬からですからこの金額なら助かるわ^^

それから母の居る病院へ向かいます。もう日が暮れています。
母は身体は自由利きませんけどお話はいろいろ出来るから嬉しいわ^^


23日明け方、チビさんにご飯催促で起こされます。
昨夜曇ってしまったからお月様ダメだと思っていたのに外を見ると星が良く見えてます!

外は風ピューピューです。お月様の所は少し雲掛かってますけど周りは晴れているからすぐ退くでしょう。
望遠鏡は風でグラグラだわ。気流も悪くてピントが何処か分かりません(><
それでも何枚か撮ってお仕舞いにします。






*********************

20161124(木) 初雪、月齢25.1(25日明け方)
24日、この時期の初雪は54年振りだそうで結構積もりました。

明け方5時半は降ってませんでした。
6時半前、霙(みぞれ)が降ってますよ!まぁみぞれで終わってしまうでしょう。
7時半過ぎ、ありゃぁ、大分葉っぱに積もってますよ!
8時大分過ぎ、かなり積もってきました(@@
こんな日の外回りは滑ると嫌だなぁ、、、。









柿に雪が積もっているのを撮りたかったけど、良いのが有りません。
信号待ち中に窓を開けてパチリ^^;




25日明け方にはすっかり晴れてお月さま良く見えていますよ♪
屋上は雪がいっぱいで滑ります。
赤道儀カバーの紐が凍りかけてなかなか外れません。
やっとカバー外して望遠鏡載せるも、今度はモーターが回らなくて追尾出来ませんよ(><
ハレー彗星撮りたくて天文再開して買った赤道儀なので、もうグリスが固くなっているのかしらね。仕方ありません、追尾無しで撮りませう。
オーバーホールしたいです、ガタも有るし、、、。

月の下には木星が光っています。その下の方にはスピカね。左の方はアークトゥルスが見えてます^^ 





静かで良かったわ。これで風が有ったら寒くて撮る気起きません。
チビさんがご飯の追加催促でやってきました。






たくさん見てくれてありがとうねぇ。
お月様もありがとう(^_-)-☆






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ