20171206(水) 月齢18.3(7日未明)

6日、一日良いお天気でした。





うたた寝しちゃって気が付いたら3時もだいぶ過ぎてますよ!
慌てて屋上へ行くと、お月様まだ空高くに照っていました。よかったぁ^^;
赤道儀のカバーに霜がおりてますよ!

気流はましな時とボケる時があるので、何枚も撮ってみます。




いつもの望遠鏡で撮ってみたけど、たまには大きい方のでも撮ってみようかしら。
でも手足の指先が痺れてきちゃったわ(><
どうしようかと思ったけど結局頑張って出してみました^^;



クレーターのエッジが光ってるからシャープがちょいきつめかしらね、、、^^;;



今日もありがとうございました^^
(4日と5日のお月様は気流悪くて数枚撮ってお仕舞いでした。)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリちゃんさん今晩は。
相変わらずシャープな画像ですね。撮影のコツを教えていただきたいです。
今夜はM42を材料に撮影練習しましたがイマイチうまくいきませんでした。天体写真撮影の難しさを実感しています。

No title

> mn3192さん
ありがとうございます^^
特にコツなんて有りませんけど、口径が大きくなると気流の影響をより大きく受けますよね。
12.5cmで撮ってから15㎝で撮ると、12.5㎝の方が良く写っていたりすることも(TT
冬場は気流悪くて、ボケボケの日はどうやってもシャープには撮れません(><

機械シャッターだと作動でブレてしまうので、ライブビュー先膜電子シャッターを使って何枚も撮り、良く写っている画像を基準にレジスタックス合成・ウェーブレット処理しているだけですわ。

星雲星団など撮影はあたしにはチョイ撮りくらいしか出来ません。古い赤道儀で自動ガイドに対応してませんからね。
それに皆さんの画像処理見ているととても真似出来ませんわ(><
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ