20180325 明け方の木星、火星

又空いてしまいました。お月様一ヶ月分アップ出来てませんorz
昨夜は遅くから晴れてきましたけど気流悪くて残念でした。

25日明け方の木星と火星です。
望遠鏡出したらレンズが気温に馴染むまで暫くボケボケ、やっと見えてきましたけどやはり気流悪いのね、大ボケの合間に時々まともに見えたりします。
1セット目はボケボケ、2セット目は少し良くなり、3・4セット目は悪くなってしまいました。





南中前の火星は大ボケばかりでまともに見えません(><



それでも一応撮ってみました。
まともな形に見えるのはほんの僅かなので10%(1575フレーム)ほどスタックしてみました。5%でよかったかも?
何とか丸くなりました^^;;





ありがとうございました^^





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅いコメントで恐縮です。

撮影の望遠鏡は反射ですか?
鏡筒内気流が相当悪さしていると思われます。
屋外に出してどれくらいの時間で放置していますか?

No title

> タキさん

ありがとうございます(^O^)
望遠鏡は屈折なんです。
でも気温に馴染むまでに時間かかりますねぇ。

昨日からニュートン反射望遠鏡を使いだしました(^^;
夏場は二階部屋が熱くなるので暫く出しておかないと冷めません(>_<)
やはりファンを回すようかしら。
工作出来ないから、ドライヤーの冷風当てるとか、、、(^^;

パソコンがUSB2.0なのでコマ数が稼げません。新しいの欲しいなぁ、、、。

南中した頃気流悪いことが多くて、もしかしたら隣町にできた温泉施設のせいだったりして?
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ