20180510(木)木星、火星、月齢24.7(11日明け方)

10日、朝の内は小雨が残りましたけど昼には晴れてきました。
でも丁度雲があって昼休みに太陽撮れず。




晴れた後は気流期待出来ません。
夜中、南中している木星を撮ろうとしたらやはり気流ボロボロね(><
PCカメラASI178MCを使い、FireCapture_V2.5βで動画AVi取り込みます。
それをAS!2.6.8でスタックしようとすると黒白になってしまいます!
気流が悪い時にそういうことがよくあるんですけど何故かしら、、、。



後からmn3192さんに教えていただいて解決しました。ありがとうございますぅ^^
AS!2のCoLorタブでRGGBを選ぶとカラーになりました\(^o^)/
受光素子のカラーフィルター配列なのね。気流悪い時はオートではダメなようです。
まぁ気流が良くないので画像はイマイチだわ^^;






一眠りして3時少し過ぎ何とか起きました。
風が止んで少し鏡筒に夜露が!
南に雲が少し在りますよ。気流はやはり悪いわさ(><
土星は南中していますけど火星を狙いませう。

いつもは2倍バローレンズでしたけど今回3倍バローレンズ初使用ね。
火星ぐらぐらで1ショット撮ったら薄雲が来てしまいましたorz
使えそうな画像は初めのだけでした。60%縮小すれば何とか見られるかしら^^;
中央にアリンの爪が見えてます。この角度いかにも火星って感じで好きなのよね♪
シュミレーション画像も入れてみましたよ^^





お月様も屋根の上に出てきたので撮ってみませう。
ん~、まだボケボケだわ。
暫くしてかなり明るくなってから少し良いのが撮れました^^





今日もありがとうございました^^




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

火星は、やはりこの経度が良いですね!

月も綺麗です。やはりカラーの方が、明け方の雰囲気が良く出ますね。

No title

カラー化が上手くいって良かったです。
惑星撮影は楽しいですね。今夜も木星と遊んでます。昨夜の徹夜(遠征)の影響でものすごく眠いけど、GRSが出てくるまで頑張ります。土星と火星も撮りたいけど、睡魔には勝てそうにありません。

No title

> ぎんさん

アリンの爪、いいですよね(^O^)

明け方のお月様低い内は気流悪くて、良くなった頃には明るくなってしまいます。
まぁカラーだと雰囲気有って良いわね。
あたしもモノクロカメラ欲しいですけど(^^;

No title

> mn3192さん

ありがとうございました。お陰さまで(^O^)

惑星はほんと随分変化しますね!
楽しむにはある程度大きな望遠鏡が必要ですけど、皆さんのを見せていただいている内にはまってしまいました(^^;

寝不足には参りますね(>_<)
徹夜して朝寝してから仕事行ってます。

No title

この日の木星は私も撮影していたようです。
日付は変わりましたけどね。
今年はシーイング悪いですね~木星は衝を過ぎているんで、だいぶ早くなってきました。
気流が落ち着けば早めに切り上げ仮眠とれるけど
いいシーイングまって撮影とは行かないな~

No title

> hideサンさん

なかなか良い気流にめぐり会いません。街中だから家庭の廃棄熱とかあるのかしら、、、。南側の隣町には温泉もあるしぃ、、、。
これから夏場は屋根の熱が影響出てくるかもしれません(><

木星から土星・火星と撮っていると明るくなってしまいます。
出勤が遅いのでギリギリまで寝ていますけどやはり寝不足だわ。

しかし皆さん画像処理してアップが速いですねぇ(@@
トロイあたしにはとても無理だわ(><
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ