1月6日(日)朝に部分日食、20181220月齢13.28、LRGB合成してみました

1月6日(日)朝、全国で部分日食が見られます。
お知らせ遅くなってごめんなさい m(_ _)m



詳しくは国立天文台、またはアストロアーツなどのHPをご覧くださいませ。
安全な観察方法なども出ています。くれぐれも眼を傷めないようご注意願います。

https://www.nao.ac.jp/
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/01-topics03.html

http://www.astroarts.co.jp/
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10362_ph190106
http://www.astroarts.co.jp/special/20190106solar_eclipse/index-j.shtml

画像はアストロアーツさんからお借りしました。


あぁ、あたし何も準備してないわ。行き当たりばったりになりそうね^^;;





*********************



20181220月齢13.28、LRGB合成してみました。

クリスマスプレゼント貰えそうもないので自分にプレゼントしちゃいました^^;
ちょうどクリスマスセールしていたからさ♪
12月は万華鏡も買ってしまったので当分は耐乏生活だわ(><



ZWO社のPCカメラでASI183MM、モノクロカメラだす。
パソコンにつないで動画で取り込んで画像処理ね。
前に惑星を撮っていたのはASI178MCでカラーカメラでした。
今度の183MMは受光素子のサイズが大きい(13.2×8.8mm)ので、お月様を撮る時に分割する回数が少なくて済むわ。半月なら分割不要なのよねぇ^^

で、20日は少し太かったので焦点距離1080mmでも入りきりません。2回に分割して撮影、処理後モザイク合成しました。
いつものようにX-T1でも撮影します。こちらは1620mmですが受光素子がAPS-Cなので全部入りましたよ^^



8.3%に縮小して並べてみました。階調はだいたい合わせてあります。
1画素の大きさが違うので183MMの方が大きいわ!
カメラを替えているので傾きも少し違います。

何をするかと言うと、モノクロカメラの高解像画像とカラー画像を組み合わせてやるってことなの!
天体写真は星雲や惑星撮影で皆さん使われています。

ここで良い天体用ソフトが出ているのね。「ステライメージ」あたしのは古いバージョン6ですけど^^;
いつもはフォトショップ使っていて使ったことありませんでした。今回やっと使ってみるのね。

メニューにLRGB合成という所があって、モノクロ画像を輝度情報として、カラーの輝度情報と置き換えるんだわ。
モノクロ画像に合わせてカラー画像の大きさ・回転を行います。
難しそうですけど、双方の基準点を2つ指定しておけば自動でやってくれました\(^o^)/





仕上がったのは大きすぎるので2/3に縮小してあります。(右下クリックで拡大)


ちょい手間が掛かるので、これからも時間ありましたらやってみませう^^;

ありがとうございました^^




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お月様でLRGB合成! 考えてもみませんでしたが、綺麗に仕上がっていますね。これは参考にさせていただきます!

部分日食の方は、天気が微妙。当日同時刻に探鳥会もあるし、どちらにするか迷い中です。

No title

> ぎんさんへ

ありがとうございます。
お月様はほとんど黒白ですけどねぇ、若干色が着いていた方が気持ちいいかなぁってやってみました^^
カラー画像の色が悪いとイマイチな仕上がりになるかもしれませんね。
ホワイトバランスオートだとX-T1はkissX5より赤みが強めに出たりします。色温度プリセットで設定するようね。

日食と探鳥会が重なりましたか!
中途半端は弱ってしまいますね^^;

No title

ステライメージほしいなぁ、欲しいものだらけで困っちゃいます。
新年早々煩悩だらけです。

No title

> ウッディさんへ

こんばんわぁ^^
星処理専門のソフトは一つ欲しいところですね。
その後フォトショップなどの別ソフトに渡して仕上げている方も多いわ。

ウッディさんの方は明日の日食見られそうかしら?
長岡のブロ友さんからラインで、今雪がいっぱい降ってるそうなのね。明日は絶望(><

No title

> クリちゃんさん
今日の日食、お日様照って見れた筈ですが、直視したら眩しかったです

NDフィルターも何も無くて、
見る為の機材が無くて見れない。
という事で、他の方の見事な写真で満足しようと思っていました~。

No title

これは見事な解像力ですね。
やはりカラーとモノクロでは解像度が大いに違うのでしょうか?

No title

> ウッディさんへ

いや、太陽直視は眼を傷めちゃいますよ(><
見られなかったのは残念ですねぇ(TT

太陽メガネを使うか、白い紙に投影してみると良かったわ。
双眼鏡とか小望遠鏡を三脚に固定して投影するとよいのね。写真もそのまま撮れますから^^

No title

> フィガロさんへ

モノクロカメラの方がRGBフィルターが入ってない分1画素にきちんと記録されるのでシャープみたいですねぇ。ローパスフィルターは入ってない?

2000万画素あるので転送速度が遅く、1000フレーム撮るのには結構時間かかりますし、18GBとかデータが大きすぎます(><
その内の30%スタックとかだから割とシャープに撮れますね^^
焦点距離もう少し伸ばしたら分割たくさん撮るようだしで面倒<無精者^^;
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ