20120608(金) 昼間の金星(太陽面通過2日後)

8日、今日は暑い日になりました。
埼玉県北部の熊谷では30℃超えたってさ!
道理で暑いわけだわさ(><

昼休み、気持ち薄雲が部分的にありますよ。
太陽面通過から2日後でまだまだ太陽に近いですけど見えるかしら?

あ~、赤道儀が玄関に置いたままでしたorz
汗だくになって全部屋上に出し、テキトウですけど極軸を大体北に向けます。
PCで太陽と金星の離隔を調べ目盛環で導入だす。
相変わらず副尺を作っていないのでいい加減だす。目盛は赤経が10mごと、赤緯が2°ごとしかないわ。
目見当で向けて、先日の物干し竿を脚立に縛り付けて影でレンズを隠します。

ん~、やっぱり見えないのかしら?
それとも向きが合っていないの?
昼休みの時間が無くなっちゃうわ(><

暫くして気が付いたら、、、。
赤道儀のモーターが回ってません。コントローラーのスイッチを入れ忘れちゃいました(><

気を取り直して初めからだす。太陽を投影して中央に持って行き、そこから目盛環でずらします。
こんどは見えましたぁ\(^o^)/
ホント、糸のように細い金星ですよ♪

写真を撮ろうとしましたが、コンデジのCFがどうしても見当たりません(TT
(夜に見つかりました)
なのでちょうど目に付いた128MBのCFを使います。

物干し竿の影は時々確認してずらします。太陽が入ったら失明よね^^;

三脚にセットする時間が無いので手持ち撮影だす。何とか撮れましたぁ^^
でもやはり三脚できちんと撮ろうかしら、、、。
セットしますが今度は写野に入ってきませんよ!
メガネかけていると液晶画面が見ずらいし、、、(><

何とか撮って時計を見ると、もう会社に戻る時刻だわさ!
動画を撮っている時間有りません。
ちょっと遅れるって電話して、さっと御飯を掻き込んで会社へ戻ります。(いつもサービス残業しているから許してねぇ)
汗だくでした。あ~疲れた。

カメラのWBがまだ蛍光灯のままでしたよorz
見やすいようにコントラストを上げ、少し色調整してアップしませう^^;

















写真はイマイチですね^^;


データを見ると、太陽との角距離が3゚23'33"ですぅ。
太陽の視半径が15′くらいですから、太陽表面からだと3°ちょいね(@@
あたしの新記録でした^^;
































そうそう、夜遅くになったら雨が降ってきちゃいました。
今夜のお月様はお休みだす。
明日も雨かしら、、、。気温が今日より10℃も低いってさ!
皆さん、体調崩さないよう気を付けてねぇ(^_-)☆




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ