20181221^1226のお月様

お月様の処理がなかなか進みません。無精はいけませんねぇ^^;
取りあえず処理した分だけアップしませう。
望遠鏡やカメラ、拡大率などまちまちだす。統一性無し^^;;


20181221(金) 月齢14.20
夜少し雲が出て流れが速いです。
小さい方の望遠鏡で撮った後大きい方で撮ろうとしたら、片側撮ってもう片方は雲が来てしまいましたorz
裏のスーパーまで食料買出しに行きます。又すっかり晴れましたよ。
ぐるっと散歩して帰り、ご飯食べてさぁ撮り直し。と思ったらすっかり曇ってしまいましたorz





20181222(土) 月齢15.15
朝の内は少し晴れ間も出ていましたけどその内すっかり曇ってしまいました。
今夜は満月(23日02:49)高度が一番高いそうです。

帰ってから時々雲を透けてお月様見えるので撮ってみませう。
雲の薄い部分で何とか撮れました。少し待ってもう一度撮ります。X-T1は赤っぽく写るので近頃は色温度下げて撮っています。
撮り終わったら又すっかり曇ってしまいました。





20181223(日) 月齢16.40
夜まで曇っていましたけど、何時の間にかすっかり晴れました。
夕方母の見舞いに出かけます。
帰りに隣町でクリスマスイルミやっているから寄ってみませう。
コンサートもやってますよ^^









演奏聴き終わって外に出ると、何とお月様が煌々と照っていますよ(@@
いつのまに晴れたのかしら。





20181224(月) 月齢17.40
朝から快晴です。風が冷たいわ。すっかり冬型気圧配置ね。乾燥しています。
夜お月様良く見えています。気流は期待出来そうもないわ。





20181225(火) MoonAge18.42
朝から晴れました。午後は少し雲が出ましたよ。
夜中のお月様、X-T1で100枚連写の後、ASI183MM出してみます。
L-RGB合成をしてみました。欠け際のクレーター内部が赤っぽくなってしまった!
カラーとモノクロ画像が少しずれているのか、カラー画像も少し赤っぽいから強調されたのかしら、、、。





20181226(水) 月齢19.39
昼間は薄雲出て居ました。でも夜には曇ってしまいましたよ!
今夜はお月様見られないだろうから、久しぶりゆっくり寝ませう^^;
夜半過ぎに目覚めました。外を見ると、何と雲がほとんど退いてお月様見えてますよ!





お月様の色がバラバラですねぇorz

今日もありがとうございました^^


残りはいつになるか飛ばしてしまうか、、、





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、やはりカラーだと、月も結構色彩の変化があって、良い感じですね。22日と23日の写真は東の海も一部写っているようですね。今年は東の海をちゃんと撮りたいのですが、チャンスあるかな・・・。

No title

> ぎんさんへ

お月様ほとんどモノクロの世界ですけど、良く見ると結構色が有りますよねぇ^^
東の海は端っこだから、ちょうどこちら側を向いてくれた時に欠け際近いと起伏が分かって良いのでしょうけど条件が厳しいわね^^;
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ