20200106(月) 晴れ、月齢11.1

6日、晴れましたけど雲が多めでした。夜は全面曇りで月が透けてみえました。
何か寒くない冬ですよ!どうしちゃったんでしょうか??
過ごしやすいですけど、温暖化の影響なのかしらね、もう止まらない?

お休みだったので整骨院へ行きます。なかなか腰痛が治りません。大分良くはなってきましたけどねぇ。
ぐるっと回って帰ります。上空は筋雲でしょうか、風が強いみたいね。

20200106-1雲


20200106-2川



夕方になってしまいました。青空にお月様見えています。でも雲が多いですねぇ。

20200106-3夕月


急いで望遠鏡をセットします。
あちゃぁ、お月様に雲が係ってきちゃいました!
薄くなったところで撮ります。どんどん雲が押し寄せてきています。
PCカメラで撮ります。
雲がどんどん通過するので明るさも変わるし、、、orz
ミラーレス一眼X-T1でも撮っておきませう。
暫くして見ても雲が多く、時々透けて見えるくらいで撮れる程には晴れません。

結局PCカメラで撮った画像は雲がきてしまってイマイチでした。X-T1で撮ったのをアップしますね^^;

20200106MoonAge11_1(FC125 X-T1)


夜半過ぎて1時前、窓から外を見ると、何とお月様が良く見えています。雲がありませんよ!
何時の間に雲が退いたのかしらね。東側は見えないから分かりませんけど。
でも低くなってしまったから、又望遠鏡出しても気流悪いだろうなぁ、、、。
明日は下り坂だって言うから、まさかすっかり晴れるとは思いませんでしたよ。2時になっても良く晴れています^^;


今日もありがとうございました^^






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

薄雲越しなのに鮮明な描写ですね。
こういった感じも雰囲気があって良いように思います。

撤収すると晴れるのは良くありますね。

ようかんさんへ

思ったより気流が良かったようですわ^^
20枚ほどスタックしてあります。

雲って意外と速く動く場合ありますよね。
分かっていれば出したままにしておくんですけど。

半影月食も結局ベタ曇り、夕方までは良く晴れていたのにです。
うっかりしていてお月様撮ろうと思ったら雲が、、、orz
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )

ようかんのあやしい実験ブログ