20200303(火) 月齢8.8

未明から良く晴れましたけど、夕方から雲が出て夜22時前にパラパラ降ってきました。

夕方になってしまいました。運動不足だから少し自転車でも乗ってきませう。
ハクレンが大分咲いてきています♪
頭上高くにお月様見えてますよ。一緒に撮ってみませう。

20200303-1

20200303-2

20200303-3


10kmほど離れた友人宅の脇を通りかかったら、道端で木の枝を切ってますよ!
声かけたら寄っていかないかと。
で、お月様撮る予定をすっかり忘れてしまってもう18時半、しまったぁ(><
外へ出ると、なんとすっかり曇っていてお月様は場所が分かる程度。夜には雨予報が出ているって!
まさか曇ってしまうとは夢にも思わずでしたorz
急いで帰ります。気持ち雲の切れ間が見えています。お月様出てくれるでしょうか、、、。


家についたら19時過ぎて、顔を洗って急いで望遠鏡をセットします。
晴れ間がもうじき来そうですよ。
やっと切れ間からお月様見えたのでX-T1で先に撮ります。PCカメラは用意に時間掛かるからね。

次にPCカメラASI183MCカラーカメラです。久し振りに見る良い気流ですよ♪
時々雲が通過して暗くなるのでポーズと再開。

20200303MoonAge8_8(FC125 ASI183MC)_192202


ビクセンのA80Mfでも撮ってみませう。
鏡筒を載せてASI183MMモノクロカメラで撮ってみます。
アクロマート8cmとは思えない程モニター画像は良いわ!
フレアーっぽいのは色収差のせいね。黄色フィルター掛けて撮ってみたいわ。
処理したらアクロマートでもバッチリ写りましたよ\(^o^)/

20200303MoonAge8_8(A80Mf ASI183MM)_194251


上の大きい画像は70%縮小画像です。大きくして見てくださいなぁ。
ちなみに動画から1枚に処理しただけの画像一部分も載せておきますね。

FC125(最前面レンズが少し曇っています)
20200303Moon_FC125 部分

A80Mf(アクロマートレンズ)
20200303Moon_A80Mf 部分


又雲が来てしまいました。FC125とA80Mf両方とも1ショットしか撮れませんでしたorz

20200303-4





今日もありがとうございました^^






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいすごい、鮮明な月ですね。これマジですごいですよ。
シーイング良かったのではないですか?

最近、月も色々と撮影しています。
満月をモザイク合成し、高精細な月面図を作ろうとしています。

Takiさんへ

お越しいただきありがとうございますぅ^^

そうそう、かなり気流良かったわ。こんなに細部まで見えたのは久し振りでした。
雲が来てしまわなければもっとアップも撮りたかったです。<不精だから言うだけ^^;

月面図作成計画ですか!
いいですね、仕上がりを楽しみにしています(^_-)-☆
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ