20200530(土) 昼間の金星(内合5日前)、24日と29日の水星

お久ですぅ。
お月様画像処理全然進んでません。そろそろ飛ばそうかなぁ^^;;


金星が6月4日の内合に向かって随分細くなってきました。
途中も時々撮っていましたけど、取りあえず30日に撮ったのをアップしますねぇ。
ステラナビゲーター8での様子です。

水星・金星・火星の位置 20200530


20200530Ven_115051

20200530 1150 金星のデータ
光度:-4.1等  視直径:57.2"  輝面比:0.01
太陽との角距離:   7゚25'55"


うっかり水星は撮り忘れてしまいましたorz
気が付いたら雲がいっぱい!
代わりに5月24日と29日に撮ったのです。
高度が低いと大気のプリズム作用で虹色に分かれてしまいます。
AS!3で動画から画像処理する時にある程度軽減出来るのね^^

20200524水星_185627

20200529水星_182537

ちなみに、水星の東方最大離角は6月4日となります。太陽から一番離れるのね。
もう夕方の西空に見やすくなっていますから、見たことの無い方は見るチャンスですよぉ(^_-)-☆

6月4日の位置です。日没後40分ほどね。升目は10°です。

6月4日の水星位置様子




今日もありがとうございました^^






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おお、いい感じです

金星、いい感じですねー
うっかり太陽を導入しないでくださいねー
関東はしばらく悪天候だと思います。
少ないチャンスをものにして流石です。

我が家は庭の木々が邪魔して南東ー南しか見えません。

Takiさんへ

金星に大気が在るせいで、180°以上回り込んだ糸のように細いのがいいわ(≧▽≦)
脚立に縛り付けた棒の先に庇を付けて、対物レンズを陰にしています。
コントラストが上がるし安全ですわ^^

太陽に近いのでもう夕方はまともに撮れませんね。昼間狙うようです。
午前中の方が気流の乱れが少なくて良いようです。
でも大気の透明度が良くないと眩しくて金星は見えません。
太陽を指で隠して片目で見て、眩しくなければ言うことありませんけど、なかなかそんな機会は少ないです。29-30日は良かったです。

> 我が家は庭の木々が邪魔して南東ー南しか見えません。

明け方の惑星は低いですけど大丈夫かしら?
もし金星を狙うなら、小口径の屈折望遠鏡の方が庇を作りやすくて好いかもしれません。内合後も細いの狙えますからねぇ^^
くれぐれも安全にですよ(^_-)-☆

素晴らしい!

これはすごい、ここまで細い金星の画像は初めて見ました。
確かに180度以上に回り込んでいますね。
ちょうど8年前に撮影した太陽面通過の画像を探してしまいました。

フィガロさんへ

思ったより良く撮れたのであたしも嬉しいです^^
太陽面通過からもう8年も経つのね!
あたしは晴れ間を求めて上越まで行きましたよ^^;

そうそう、今日2日にも金星見られました。
内合2日前、太陽との角距離:2゚40'くらいかな。
澄んでいて太陽近くまで良く見えるのですけど、雲が多くて来たら暫く待たされます(><
その後薄いベールが掛かって空が白くなってしまい断念。
結局赤道儀の不備もあり、目視確認のみで撮れませんでした(TT
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ