20200621(日) 部分日食 追記あり

6月21日(日)夏至の日、海外では金冠日食が起こりましたけど日本では部分日食となりました。南ほど欠けたんだわ。
生憎の梅雨時、関東地方は曇りや雨で見られなかった人が多いようね(TT

あたしは晴れている新潟の海岸まで行って見てきました。欠け方は少なくなりますけど、見られなくては話しになりませんわ^^;
10年後元気で居られるか、海外へ皆既日食を見には行けそうもないしねぇ。

20200621-1

20200621-2

海まで行く予定ではなかったんですけど、時間が間に合いそうなのでブロ友のムササビさんが陣取っている場所まで行ってみました^^
東京から来られた方もいらっしゃいましたよ。

20200621-3


20200621部分日食(石地海岸にて)

最大に欠けた頃

20200621部分日食最大の頃

途中でライン友達数人に投影画像をスマホで撮って送ったりしていたら撮影時刻がずれてしまったりして(><

20200621-4



日没の時にもしかしたらグリーンフラッシュが見られるかもしれないとのこと、待ちませう。

20200621-5

右側遠くに佐渡島が見えています。南から雲がやってきました!

20200621-6

太陽フィルターを掛けていると日没時はさすがに暗いです。途中で外したら露出とホワイトバランスが違うので焦って合わせます^^;
何とか間に合いました。グリーンフラッシュが見えましたよ\(^o^)/
GIFアニメにしてみました。色数が少ないので4枚目からはグリーンが縁に見えてきているんですけどぉ。

20200621 Green Flash GIF


20200621 Green Flash



暗くなってきてイカ釣り漁船の漁り火が幾つも見えていました。明るいわ!
そのうち薄雲がすっかり拡がってしまいました。
ムササビさんは雲の切れ間から何とか一つだけ彗星の撮影出来たようです。

お仕舞いにしてムササビさん経営のセブンイレブンに寄って腹ごしらえ^^
お土産いただいちゃったわ♪
来る時は関越自動車道、今車検中で代車はETCが使えないのね。交渉したけど通常料金(><
帰りは下道通って帰りました。夜中でスイスイ長岡から230km、家に着いたら3時20分^^;

ムササビさん、一緒に出来て楽しかったわ。ありがとうねぇ(^_-)-☆

ムササビさんブログ
https://ameblo.jp/skymax4/entry-12605851304.html



追記:

国立天文台の暦計算室から石地海岸での予報を調べてみました。
緯度経度が細かく指定出来ないので300mほどずれてしまいますが、それくらいなら問題ないわね。

食の始め 16:09:36 
食の最大 17:07:39 食分 0.440
食の終り 18:00:30


昼間赤道儀を設置したので極軸の向きが合っていません。
撮影している内に太陽は中心から段々ずれていってしまいます。なので修正しながら撮っています^^;
後からずれた角度を調べてほぼ修正して東西方向を合わせてあります。
(赤道儀を止めて時間間隔を開けて撮影した2枚の画像からズレを調べています)

20200621 ズレ角度確認


追記2:

日食の進行様子とグリーンフラッシュを動画っぽく作ってみました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

グリーンフラッシュ!

新潟遠征は大成功でしたね!
当地では予報通りの曇り、梅雨時の天気予報は頭に来るほど当たるんですよね。
GIFアニメにしたグリーンフラッシュは圧巻です。 動画でも撮影されていたのでは?

フィガロさんへ

ありがとうございます^^
お陰様でバッチリ撮れました\(^o^)/
あたしの家の方では全然ダメでした。フィガロさんの方では少ししか見られなかったようで残念でしたねぇ(TT

グリーンフラッシュ初めて見ました!
あれよあれよと言う間にグリーンが出て沈んで行きました。

日没方向に少し草叢が有ったので大きい望遠鏡は片づけてしまったのよね。
7.5㎝望遠鏡にテレコンで三脚載せて撮りました。ちょい移動すれば良かったわ^^;
PCカメラとノートPC持って行きましたけど、計画性が無いから動画で撮ってみようなんて頭に浮かびませんでした^^;;

機会有りましたら次回はモニターでなく、肉眼でグリーンフラッシュを観てみたいものです。

No title

こんにちは

グリーンフラッシュ付きの素晴らしく充実した遠征になりましたね。
2枚目の空と白い雲が夏って感じでいいですね。
良いものを見せていただきありがとうございました。

おおお! いい感じ

こんにちは
新潟へ行かれたとお聞きし、早速ここに来ました。

北に行くと欠け具合が少なくなりますが、見れなきゃダメです。
そういった意味では大成功ですね。判断が素晴らしいです。

いやぁー快晴ではないですか。景色を拝見しているだけで心がわくわくします。
で、新潟に宿泊して帰ってきたとか?
僕だったら少なくとも1泊しますねー

グリーンフラッシュ、これまたラッキーですね。
日食と共にいい感じです。

よっし~さんへ

行き当たりばったりで何も準備してなかったんですけど、まぁ取りあえず日食は撮れました^^
グリーンフラッシュも一瞬でしたけどおまけで見られたしねぇ\(^o^)/

関東は曇っていたのに天気予報通り新潟県は晴れていました。こんなに違うんですね(@@

Takiさんへ

ほんと、移動して正解でした。
ここ6年間は何処も行ってないのよね。猫の世話も要らなくなったのでやっと出かけられるようになりました^^;

新潟県はすっかり晴れいて関東とは大違い、ビックリですわ(@@
お蔭様でバッチリ見られました\(^o^)/

一緒に居たムササビさんは彗星がメインで、日食はおまけで撮影^^;
グリーンフラッシュも条件的に見られそうとのことで待ってました。
初めて見たので感激ですわ^^

日食のことしか考えてなかったので何も用意してませんでした。
自転車でも積んできたら泊まってのんびりしたんですけどね。
あ、夕方から歯医者さん予約してあったし、せっかく出かけてちょっともったいなかったですけどしかたないわ^^;

No title

部分日食の日は全国的に晴れの場所が多かったようですが、当地三重はあいにくの曇りで見られませんでした。
新潟への遠征は大正解でしたね。
私は新潟の出身なので、海から昇る朝日に違和感を感じます。
日本海に沈む夕日と佐渡島、懐かしいです。

クリちゃんさん

新潟まで行かれたんですね、行動力が凄い!

当方は全く曇りでした。

しかもグリーンフラッシュのオマケ付きとは、オマケの方が羨ましいかも!!!

ようかんさんへ

関東はほとんどダメだったし、そちらも見られませんでしたか、残念でしたねぇ(TT
10年後15年後は分からないので、取りあえず元気な内に行ってみました^^;

あら、新潟出身でしたか!
ほんと方角が変な感じよね。雲が多くて星座も少ししか見えなかったので余計だわ。
「レグルスが海に沈んで行く」ってのがどうも不思議で、、、。

ぎんさんへ

頑張って行ってきました。老猫チビさんと母が2月に亡くなったので、6年ぶり自由の身になりました。
不摂生しているから、10年後元気で居られるか分かりませんしねぇ^^;

そちらも曇りだったとは、残念でした(TT
おまけにグリーンフラッシュが見られるとは思ってませんでしたよ!
ムササビさんは彗星狙いで時々ここに来ていて、今日は見られそうとのこと。当たりでした\(^o^)/
プロフィール

kurichanotukimi

Author:kurichanotukimi
クリちゃんと言うのは
朝日新聞に連載されていた
根本進さんの4コマ漫画の男の子。
あたし似ているかも?!

アメブロでも書いています。

https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

鳥月亭

鳥だより・星だより/信州の里山より

宇宙へ飛び出そう「星空夢工房天文台」

世田谷西部の自然

ミノックス写真帳( My Minox Photo Album )  と お囃子道楽 ,etc.

ようかんのあやしい実験ブログ